大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

よくある質問イメージ

よくある質問

よくある質問イメージ

インプラント /

Q
抜歯後ほったらかしですけど、何か影響ありますか?
A

 抜歯をしたまま、治療をせずにいると。つまり、歯がない状態でいると、いろいろと大変なことが起こります。

歯は上下左右隣同士でお互い支えなから並んでいるんです。だから歯を抜きっぱなしにすると、両隣の歯がドミノ倒しのように倒れてきたりします。

抜歯をしたまま、治療をせずにいる人、たまにいらっしゃいますよね。

 歯がない状態でいると、いろいろと大変なことが起こりますよ。歯は上下左右隣同士でお互い支えなから並んでいるんです。だから歯を抜きっぱなしにすると、両隣の歯がドミノ倒しのように倒れてきたり、噛み合う相手のいなくなった歯が伸びてきたりします。

 こうして噛み合わせが悪くなり、発音がしにくくなったり、上手に噛めなくなったりします。会話がしにくくなると、引きこもりがちになって、しっかり噛めなくなると胃腸に負担がかかるようになります。

 噛み合わせのズレた状態が長く続くと、顔の筋肉バランスが崩れて、顔の形まで変わってきますよ。さらに、顎関節症などの原因にもなります。歯は抜けたままにせず、しっかりと歯科医院で治療を受けてください。