大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.09.07

製菓

こんにちは!上西です🐿🍁

近頃は秋の気配を感じられたかと思えば残暑がぶり返したりとなかなか体調を崩しやすくなる時期ですね😢秋のスイーツが大好きなので早くおいもやカボチャのシーズンを迎えてほしいです。。

夏真っ盛りの先月はさっぱりしたお菓子を作りたくなって、チーズケーキに挑戦しました!

まずはベイクドソルトチーズケーキ!

下に砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜたものを敷いてその上にチーズ生地を流して焼くのですが、毎度カットするときに土台のビスケットを散らかしまくってしまいます…こういうものなのでしょうか〜😭

でもお味はとてもいい感じに作れたと思います!😉♡

甘すぎず、ビスケットの塩味と丁度いい塩梅でぺろっと食べられました✌️

キャンディみたいにラッピングして職場のみんなにも食べてもらいました〜〜🤗💕美味しいって褒めてもらえてハッピーでした!

続いてスフレチーズケーキにも挑戦!🧀

スフレチーズケーキを作る工程でほぼ必ず出てくる「湯煎焼き」という焼き方がとてもとても不得意で…(不器用すぎて…) これまでに何回か失敗を繰り返していて苦手意識があるのですが、今回はなんとか無事に湯煎焼きで焼き上げることが出来ました…😭😭😭

ふわしゅわの生地に焼きあがってくれてめちゃめちゃ美味しかったです!優しい甘さの中にほのかな酸味があって夏にピッタリでした!!☀️🏄‍♂️

お盆休み中には日持ちできるいつものクッキーを焼いて毎日ちょっとずつ食べてました😉

今年も夏バテとは無縁の生活でした😭笑

もう少し涼しくなってきたら今度は秋らしいスイーツを作りたいと思います🍠🎃💕💕

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜! 上西