大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.08.27

お家居酒屋

こんにちは

.

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は少し涼しくなった様にかんじますね。

.

.

先日、久しぶりに手の込んだものを作ったので、ご紹介したいと思います。

元々結婚するまでは実家暮らしで料理はもちろん家事全般やらなかった私ですが、結婚してから必要に迫られ料理もなんとか人並み程度こなせるようになりました。

.

初めは準備にどの程度時間がかかるのか、わからず夕食の時間に間に合わなかったり、早く作りすぎて冷めてしまったり失敗を繰り返しながら、時短テクニックも身につけ毎日仕事が終わってから、少しでも早く食べれるように頑張ってます。

娘がいない時は遅くなっても問題なかったんですが、さすがに娘がいる生活になってからは少しでも早く作ってあげないとと思うようになり毎日帰ってから戦争です。(笑)

.

今回作ったのはお買い物にいくと美味しそうな天然の鯛がお買い得ってなってたので、シンプルに塩焼き?と思ったのですが、久しぶりにアクアパッツァを作ってみました。

.

出来上がりがこちら。

.

ほんとは一匹丸々ドーンの方が見映えがいいんですが、簡単に作るために切り身になった鯛でつくりました。

.

赤、緑、黄色と色が入っているので色鮮やかで豪華に見え、手の込んだ料理に見えます。

が、お料理をする方ならご存知だと思いますがアクアパッツァはすごく簡単にできちゃいます。

鯛以外に白身のお魚ならなんでも美味しく、見た目も豪華、手の込んだ料理に見えるのでパーティー料理にも向いているかと…

.

一匹入れるともっと鯛から出汁も出たと思いますが、あさりからの出汁も良く出ていて、シンプルながら旨味たっぷりで美味しく頂けました。

.

他にも海老のアヒージョ、サラダを作り、ストックしてあったスパークリングワイン開けて久しぶりにゆっくりダラダラ家飲みをしました。

.

.

.

作るのが自分っていうのが、ちょっと残念ですがゆっくりした時間が過ごせました。

.

.

.

.

by KUBO