大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.08.06

1歳9ヶ月検診

.

.

.

こんにちは、暑い夏が急にやってきましたね。もう暑くて倒れそうです。

子どもたちは夏休み。夏休みという響きがとてもうらやましい。

.

我が家の娘は保育園なので、夏休みはなく私たち親のお盆休みのみです。

.

そんな娘も1歳9ヶ月となり、大津市の検診に行ってきました。

身長、体重、頭位、などの身体的成長状態、小児科の先生の診察、歯科の先生の検診、フッ素塗布、歯科衛生士からの歯のお話、保健師との問診、発達の状態など、盛りだくさんな内容でした。

.

順番に呼ばれるまでの間に少し待ち時間があり、退屈しないように絵本が置いてあったり、ブロックが自由に遊べるようになってたりしたんですが、我が家の娘さんは行きたいのに一人で行けないのです。じーっと周りを観察して、遊びたいなぁという雰囲気をだしたり、私の手を引いて一緒に行こうという行動したり…私は一つ借りておいでと声かけても行きたいのに一人では行けず…

.

1歳半を過ぎた辺りから、泣くまでの人見知りではないですが人見知りをしだし、以前からあった場所見知りもあり、側から見たら大人しい子という印象になるのでしょう。

.

同じ月齢の子たちですが、ホントに背格好も差があり発達のスピードも様々で、面白いなぁと観察してました。

.

歯科検診では知らない先生でしたが、お口を大きく開けて、フッ素塗布もしてもらい何度か当院で検診していたから怖がらずにできたのかもしれません。よかったです。

.

ちょっと心配なことはまだあまり意味のある言葉が出てこないのが、心配と相談すると言葉は個人差がすごくあるし、こちらが言ってることをきちんと理解して何かを伝えようとしているなら、ある日突然何を言ってるのかわかるくらい喋りだすと言われたので、もう少し気長に待とうと思います。

.

何よりプロの目から見て、何も気になることはなく問題なく成長していると言って頂けて良かったです。

.

.

資料も色々頂き、歯科関係はページも多く虫歯に対する知識を知ってもらおうというのが伝わるなぁと感じました。

(その資料の一部に知らない間に落書きされていました。)

.

.

.

.

.

歯科の資料だけ独立してあり詳しく書かれているのをみると早い段階で、知識として知ってもらい気をつけて下さいってことが伝わり、予防できることが伝わるなぁと感じました。

.

.

重複しますが当院でも検診に来られたお母さんに知識を知ってもらうことは大切だなぁと改めて感じました。

.

.

.

by KUBO