大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.07.22

ボードゲーム!

こんにちは!上西です🌟

前回からの続きとなりますが、今回はボードゲームのお話をさせてください!

ねこがかわいいだけ展を見終えた我々一行は次の目的地であるボードゲームカフェへとやってきました!

今までよく利用していたボドゲカフェは日本橋にあるキウイゲームズさんというお店だったのですが、今回は梅田周辺でボドゲカフェ開拓をしようということで、初めてのお店を利用しました。

天神橋筋商店街の辺りにあるG−HOLICさんというボードゲームバーです。

なんとこちらは靴を脱いで、お家感覚でゲームを楽しめるお店なんです😊

人をダメにするソファーに座ってプレイしたり、寝っ転がってプレイしたり…とにかく尋常じゃないぐらいリラックスできました!

ボードゲーム以外にもテレビゲームやPCゲームも楽しめる環境が揃っています。

ちなみに1時間500円でドリンクバー付き。恐ろしく安い。

久しぶりのボードゲームにわくわくしながら早速プレイしました!

↑これは確か 4人の容疑者 というタイトルの推理ゲームでした。

温泉旅館で起きた殺人事件を我々プレイヤーが解決するといった内容です。

すんごい雑な説明で申し訳ないのですが、時刻・場所・容疑者が書かれたアリバイカードや質問カードを使って、プレイヤー同士で順にルールに乗っ取って質疑応答していき、得られた情報を元に アリバイのない人物=犯人 を最初に見つけ出した人が勝利者となります。

初回プレイはほぼ勘と偶然でなんと勝利できました😊笑

なかなか頭を使う内容だったので、二回目はしっかりメモをとってお互い嵌めたり嵌められたりしつつじっくり楽しみました!

お次はペンギンを吹っ飛ばすボードゲーム。

起き上がり小法師の形状をしたペンギンを各自指で弾き飛ばして、餌であるお魚を早く獲得したり、敵ペンギンにぶつけてポイントを稼いで競う愉快なゲームでした。

シンプルながらこれがなかなかテクニックが必要でひいひい言いながらプレイしました😭狭い入り口を抜けて目当てのフロアへ向けてペンギンを弾き飛ばさなければいけないのですが、めちゃくちゃ難しいんです…笑

テクニック戦と心理戦が共存する面白いボードゲームでした!

こちらはオバケから手持ちの駒をいかに逃すかを競うゲームです。

サイコロを転がして出目の数だけ駒を動かせるのですが、オバケマークの出目を出してしまうとその度にオバケがどんどん前進してプレイヤーの駒を捕らえてしまいます。

めちゃくちゃスリルを感じながら楽しめました!ちなみにボロ負けしましたね!!

上記のゲーム以外にもテトリスブロックを積み上げて陣地取りをするゲームなんかもプレイしました!

4、5時間滞在してもうめいっぱい頭使いましたね〜〜!😊 我々の中ではド定番の、徳を積んで庭を作る枯山水ゲームもあったのですが今回は時間が足りず断念でした笑

ボードゲームはお互い顔を突き合わせてああでもないこうでもないとワイワイ喋りながらプレイ出来るのでほんと楽しくて最高です…!!!

初めて利用するお店でしたが、すごく居心地がよかったのでまた利用しようと思います!大阪はここ数年でたくさんのボドゲカフェが出来ているので、気になっていらっしゃる方は是非とも立ち寄ってみてください🌟

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西