大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.04.16

お花見 2

前回のお花見の続きを書きたいと思います。

.

.

今回、近江八幡を選んだ理由は以前から行きたかったところがあったからです。建築物を見るのが好きな私が見てみたかったヴォーリズ建築です。

ウィリアム メレル ヴォーリズという建築家が手掛けた建築で、日本で多くの西洋建築を手掛けました。

彼の手掛けた建築が近江八幡に多く残っています。

.

昔は郵便局だった建物こちらは教会。今はお店などが入っていました。

.

こちらは和洋折衷の感じです。

観光案内所として量されていました。

.

どの建物もどこかかわいいレトロな建物たちです。

他にも近江八幡にはたくさんのヴォーリズが手掛けた建築があるのですが、中でも見たかった近江八幡市立八幡小学校。こちらは少し離れていたので、行くのを諦めましたが、見てみたかったです。

.

(画像お借りしました)

.

こんな素敵な小学校が母校なんて自慢できますね。

滋賀県では高島市にもヴォーリズ建築があるようなので、また見に行きたいと思います。

.

近江八幡の街中をブラブラしつつカフェで休憩したり、桜が咲いている公園をみつけて娘と遊んだりと充実したお花見を楽しむことができました。

桜味のアイスクリーム。桜の形をしたクッキーがなんともかわいいです。ほんのり塩味でとても好きな味でした。

.

.

.

.

by KUBO