大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.03.22

ピクニックに行きたい

こんにちは!上西です🌸

だいぶ暖かい日が増えてきましたね!😊ピクニックに行きたくて毎日うずうずしてます笑

最近のおかし作りではスコーンをよく作るようになりました。

元々スコーン大好きで今までにも何度か家で作っていたのですが、お店のもののような美味しい味と食感がなかなか再現できず悩んでおりました。

で、この機会に納得のいくスコーンのレシピを習得したいなと思い日夜レシピを漁る日々が続いております…。

今週は2種類のレシピを試してみました。

一つ目はお砂糖少なめで生地を作ったらその日のうちに焼くレシピのスコーン。

結構綺麗に膨らんでくれました😳

お砂糖大さじ3しか入れないレシピだったので(マジでか…?)と不安になりながら作ったのですがやはり自分的にはもっと生地に甘さがほしかったですね…🤔

ジャムを付けて食べるか、逆に食事用スコーンとしてソーセージやベーコンなどと一緒にモーニングメニューとして食べるといい感じかも!と 思いました。

そしてこちらはもう一つのレシピで作ったスコーンです。

これは1〜2日生地を寝かせてから焼き上げるタイプでした。

予想以上に膨らんでくれちゃって、中にはこんな風にL字になっちゃう子までいました😭笑

でも味はめちゃくちゃ上西好みの味でした!!!!😳😳😳💘

ジャムなどを付けずともふんわりとした優しい甘みと風味が生地自体についていて美味しかったです…!!!

発酵バターや生クリームがふんだんに入ったリッチなスコーン💸なのでそりゃ美味しいか〜〜って感じです笑

美味しくできてテンションぶち上がったのでピクニック気分でセッティングして撮りました😊

そして苺のシーズンが終わってしまう前になんとしても作っておきたかったケーキに挑戦しました🍓

いちごをたっぷり使ったいちごのレアチーズケーキです🌸

twitterでこのレシピ動画が回ってきて ウワーッかわいい!と思って挑戦してみたのですがレシピ通りの分量で作ってもレアチーズの部分がどうにもこうにも固まらなくてハ!!?!?!???って感じでしたが味は美味しかったです・・・

かわいさ全開のケーキなので諦めずまたリベンジしたいと思います…😭

この休日は家に篭りっぱなしでしたがちょっとした即席ピクニック気分が味わえたのでよかったです✌︎( 'ω' )✌︎

次こそはお天気の日にお外でピクニックしたいです〜〜〜〜〜😭🌸😭🌸😭

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西