大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.02.19

ばれんたいん

こんにちは!上西です😊

ストレス発散がてらよくお菓子を作るのですが、2月はバレンタインデーということもあって、なにかとチョコレートやココアを使ったお菓子をたくさん作りました。

初挑戦のお菓子も結構多くて楽しかったです!

まずはバレンタインの手作りお菓子では定番(?)のガトーショコラ

砕いたビスケットを土台にしたのですが思いのほかバターが足りずボロボロになってしまいました…😭

お次はビスキュイロールケーキ🌸

ビスキュイとはなんぞや?という方も多いかもしれませんが、ブッセと同じです😊

ふわふわの食感と優しい甘さでとっても美味しいので我が家ではホールケーキの飾りとしてよく使ってます。

.今回はそんなビスキュイをロールケーキにしちゃいます!

まずビスキュイを絞り出して焼き、

クリームとフルーツを敷いていきます。

ふつうにクリーム足りなくて笑いました。今月なにかと失敗しがち。

あとは気合で巻いて冷蔵庫で寝かせたら完成です!!!!!

かわいい!!!!!(クリームは足りない)

調子に乗ってココア生地も作りました!おいしい!

こっちもクリーム足りなくて笑いました

普通のスポンジ生地のロールケーキよりも好みです…😊家族にも好評だったのでまたチャレンジしようと思います🌸🌸🌸

余ったビスキュイ生地でブッセ風のお菓子も作りました😊かわいい〜

あとはつい先日、久しぶりに遊ぶ友人へのバレンタイン代わりにマフィンを焼きました✨

チョコバナナマフィンとホワイトチョコベリーマフィンです(*´꒳`*)

チョコバナナはよく作ってたので慣れたもんでしたが、ホワイトチョコベリーは初挑戦でした。

フリーズドライのベリーを使いたかったのですがこんな田舎ではなかなか見つけられず…今回は普通に苺とブルーベリーを入れて焼きこみました。なのでベリー感はちょっと控えめって感じでした!😭

素朴な甘さで美味しかったのでまた今度作りたいなと思いました😊😊😊

今月もたくさんお菓子が作れて楽しかったです!スタッフの皆さんいつも食べてくださってありがとうございます!!!!感謝!!!

上西