大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.20

歯ブラシセミナーにて

みなさんこんにちは、にしぢです😊

.

わたしは、先日歯ブラシのセミナーへ行ってきました。歯ブラシといってもいろいろ種類はありますが、今回は当院でも販売しているGCさんのルシェロシリーズの歯ブラシのセミナーに行ってきました!

GCさんのオフィスは、新京極の近くにありました。街中ということで、オフィスの外観もオシャレでした~

.

『ルシェロシリーズ』

.

歯ブラシは全部で11種類あります!

虫歯のリスクが高い人や歯周病のリスクが高い人、性別や歯並び、歯の形態などによって使い分けていきます。

.

.

歯ブラシの特徴は、2つあります。

①先端集中毛

・1番奥の歯の裏側まで当たりやすい

・奥歯の噛み合わせ部分の溝に毛先が入り込む

・歯と歯の間や歯並びが入り組んでいる所でも当てやすい

.

②段差植毛

長い毛、短い毛ともにラウンド毛(歯ブラシの毛先を丸くカット)とすることで高い汚れを落とす効果を発揮し、ブラシを横に動かすだけでも歯と歯の間まで毛先が入り、プラーク(歯垢)を除去します。

.

.

今回歯ブラシを全種類もらったので、自分でも使ってみてどういう違いがあるのか確かめてみたいと思います。そして、一人一人の患者さんに合った歯ブラシを提案していきたいと思います。

.

.

余談ですが...

セミナー帰りに院長から勧められていた鳴門鯛焼本舗 のたい焼きを食べました。

.

生地がカリカリで中の具もたっぷり入っていて、とてもおいしかったです😊

安納芋のクリームのたい焼きも期間限定で販売されていたので、家族にも買って帰りましたー(笑)

.

.

にしぢ