大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.20

製菓①

こんにちは!上西です!!

お菓子を作るのが趣味の一つなのですが、この年末年始はストレス発散もかねてたくさんお菓子作りに挑戦したので二回に分けて載せていこうと思います🌸🌸🌸

最近お菓子を撮影するときの飾り付けにも何故か無駄に力を入れだしたので、それも踏まえてご覧になっていただきたいです😌笑

まずはどのお菓子よりも作る機会が多いクッキー。

とっても素朴なやさしい甘さのクッキーなので飽きが来ず、一番お気に入りのクッキーです。この年末年始は本当にやばいぐらいの量を焼きまくったのでその度に医院のスタッフの皆さんに消化していただきました…その節はありがとうございました……。

クリスマスが近かったので抹茶パウダーを使って抹茶クッキーを作ったのですが、ちょっと苦味強めになってしまったので慌ててチョコレートコーティングしました。

クリスマス感が増したので、これはこれで雨降って地固まるって感じで良かったなと思いました🎄⛄️

お次はクリスマスケーキを作りました。

まずはココアスポンジを焼きます

続いてビスキュイを焼きます。ビスキュイとは軽くてふんわりした食感で、ブッセなどによく使われるスポンジ生地のことです。

細長く絞って何本も作ります。

ココアスポンジにクリームと苺をトッピングし、周りをビスキュイで囲って最後にリボンを結んで飾れば完成です。

かわいいかわいいケーキが出来上がりました🎄🎄🎄

あまりクリスマスらしさはないですが可愛くて美味しいので良しとします。

12月後半には友人と遊ぶ予定があったため、手土産も兼ねてカップケーキを焼きました😊

チョコレートバナナマフィンと、

ウィークエンドシトロンです🍋

ウィークエンドシトロンというのは、レモンなどの柑橘系の果物を生地に混ぜ込んで作る、フランスで愛されている伝統的なお菓子で、「週末に大切な人と食べたい」という意味が込められたいじらしいレモンケーキです。

ウィークエンドシトロンには、雪が積もったようなグラス・オ・シトロンという白いシュガーアイシングがかかっているのが定番なのですが、私はそのアイシングの分量配合を誤ってしまい…… 結果うっすらシュガーっぽいコーティングがされただけになってしまいました😭😭😭かなし〜〜

味は美味しかったのでまたリベンジしたいと思います…!!

では次回に続きます! 上西