大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.11.25

林檎のお菓子②

こんにちは!上西です😊

前回に引き続き、林檎を使ったお菓子作りのお話をさせていただきます🍎🍎🍎

前回の林檎の薔薇チーズタルトを作ったあと、余った林檎がひとつあったのでどうしようかなと悩んでいたところ…🤔 冷凍庫に残っていたパイシートの存在を思い出しました!

ベタにアップルパイを作ろうと試みたのですが、どうせなら見た目も可愛いものにしたいと思いネットで色んなレシピを検索…。

これだ!と思える可愛いアップルパイの作り方を見つけました😊❤️

シンプルなレシピだったので早速実践!

完成したものがこちら!林檎の形を模したりんごパイです🍎🍎🍎

めっちゃ可愛くないですか!?!?😳✨

ちょっと細くカットしすぎて林檎が若干よれてしまっていますが……😅

味もちゃんとアップルパイ!酸味の強い紅玉を使ったので甘さの中にもしっかり甘酸っぱさがあって美味しかったです✨

アップルパイ好きの父にもあげましたが喜んでくれていました✌︎( 'ω' )✌︎イェ〜〜イ

作り方を忘れないうちにとiPadのメモ帳に描きとめておいたのでそれも貼っておきます。

走り書きなので大変読みづらいかとは思いますが簡単なのでよかったら皆さんも作ってみてくださいね🍎

お菓子作りに最も適した林檎と言われている紅玉は9月後半〜11月が旬なのだそうで、ギリギリ旬のタイミングでお菓子が作れて良かったです😊✨

昔は林檎を使った焼き菓子というものが大の苦手で食べられなかったのですが、大人になった今では大好きなお菓子の一つになりました🍎 今後も色んな林檎のお菓子にチャレンジしてみたいなと思います!

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜!上西