大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.11.20

デンタルエステセミナー

.

みなさんこんにちは、にしぢです。

今月、医院にデンタルエステの講師の先生(MDE協会の副会長)をお招きして、デンタルエステのセミナーを行っていただきました!以前からデンタルエステに興味があったので、とても勉強になりました!

.

.

みなさんデンタルエステと聞くどんな印象を受けますか?マダムとかが受けるものじゃないの?っと思いませんでしたか?(私もこのセミナーを受けるまでそう思っていました...)実はそんなことないんです!なぜかというと、、、

デンタルエステの効果・効能が、

①唾液分泌促進効果:虫歯予防や美味しくご飯を食べることにもつながります。

.

②口腔周囲筋の緩和:お口周りの筋肉をほぐすことで頭痛や肩こりの解消にもなります。

.

③リラクゼーション効果:リラックス状態になると血行が促進されて、体温があがります。すると代謝や免疫力が向上されて、寿命が伸びる

.

このような効果が期待できます=デンタルエステは特別なものではなく、お口の中から全身の健康に結びつくものだということを学びました!

.

実習もありました。歯肉マッサージや唾液腺マッサージのやり方を教えていただきました~

.

.

指の動か仕方や動かす速さ、力加減など微妙な調整が難しかったです。実際にお口の中を触ってみることで発見などもありました。

何回も練習して試行錯誤をするうちにだんだんコツを掴めました!

また、マッサージしてもらうと気持ちよくてだんだん眠たくなりました。すごくリラックスできていました~

.

.

現在は、ストレッチオーラルという自分でもマッサージしていただける商品もあるようです。

.

くいしばりの改善や女性にはうれしいほうれい線予防や口角のアップ、飲み込みやすくなるなどの効果があるそうです。

私も実際に使ってみましたが、口の中の広さが全然変わりました!即効性に驚きました~

ananにも掲載されていました。

(気になる方はお気軽にお声掛けください😊)

.

最後に賞状いただきました!

.

まだまだ浸透していないデンタルエステですが、今後どんどんトライしていって患者さんに喜んでもらえたらなと思います😊

.

.

にしぢ