大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.11.18

Happy 1st birthday ①

.

10月に我が家の娘は1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

保育園に行き出してからは初めての発熱など、洗練を受けましたが病気らしいものとは無縁で1歳を迎えられたことが本当に嬉しい限りです。

.

この1年振り返ってみるとあっと言う間でした。

生まれてくるまではちゃんと大きくなってるんだろうか、検診に行ってエコーで元気な赤ちゃんをみるまでは安心できず、検診の日が待ち通しかったり、胎動がわかるようになれば、動いているのが元気な証拠だったので、今日も元気に動いてると嬉しくなり、どんどんお腹も大きくなり早く会いたいなぁと思う反面、陣痛ってどんな感じ?ずっと痛みがある?いきなり痛みが始まる?だんだん不安になってきたのを覚えています。

予定日はあくまでも予定日とわかっていても一週間前くらいからソワソワして、陣痛を促す?ような運動したりお散歩に行っていたのを思い出しました。

最後はこんなに大きなお腹になっていました。

.

.

結局、予定日1週間過ぎて生まれ助産師さんには初めてなのに落ち着いていて良いお産だったとお褒めの言葉を頂き、初産だったのにもかかわらず時間もあまりかからなかったのであっという間に生まれて来たという印象でした。

.

お産自体は軽かった方みたいですが、出血が結構多かったらしく入院中は貧血で、赤ちゃんのお世話以外は、極力横になるようにと言われずっと顔色は悪かったんですが、全然大丈夫?と思っていましたが血液検査の数値は正常ではなく、看護師さんたちに常に心配されていました。

.

さて、生まれた娘はというと一日だけ保育器の中で過ごしたんですが、面白い現象が…

それは早くも寝返り?なぜか仰向けで寝てるはずなのに、なぜか横向けになっていました。一度だけではなく何度も…

看護師さん、助産師さんも初めて見たとみんなで笑ってしまいました。

.

.

.

当たり前ですがやること全て初めてのことで、オムツ替え、沐浴、授乳、寝かしつけ、今や毎日のことなので慣れたものです。

.

3ヶ月頃は体重の増え方に不安になったりしましたが、発育曲線の中にはちゃんと入ってて同じペースで大きくなってるから大丈夫よと言われ安心しています。

小柄で身軽なのもあって、動きやすいのか寝返りが出来るようになるとすぐにコツを掴み、コロコロ自由自在に動き回り、おすわりも安定してちょこんと座り周りにおもちゃを置いておくと嬉しいそうに遊んでいました。

.

ハイハイはなかなか前進できませんでしたが、一回できると何かがわかるのかすぐにできるようになり、まるで小さな怪獣のように家中動き周りイタズラばかりしていました。

.

つかまり立ちはひょいっと出来てしまったように思います。

.

そこから抱っこ、たっちからの手を離してみると一瞬ですが立っていて、自分でも気づいたようで手を離して立とうとし始めてました。

おいでと呼ぶと始めのうちはハイハイでしたが、ある日突然一歩二歩と歩き出して、えっ!?歩いたー!!って思わず叫んでしまいました。

.

それからはどんどん歩けるようになり、今や移動手段は二足歩行となりました。

教えたわけでもないのに、色んなことが次々とできてしまうのには不思議な気持ちと嬉しい気持ちとあり、子育てしてて大変だなぁと思っても日々成長していることが感じれることはとても幸せなことだなぁと思います。

.

.

.

.

by KUBO