大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.11.14

子連れランチ

先日、一緒に少し働いていたスタッフの赤ちゃんに会いに行ってきました。

.

私も娘を連れて4人でランチしてみました。

.

お店は一応、赤ちゃんOKのお店で離乳食が持ち込めて、ベビーカー入店OKのお店を探し四条烏丸の『ダニエルズ ソーレ』に行ってきました。

.

.

.

.

離乳食が持ち込みがダメだったり、お店が狭いとの理由?などでベビーカー入店ダメだったり、そもそも赤ちゃん連れはダメなどのお店もあるようなので、お店選びがちょっと大変でした。

.

ここのお店は赤ちゃんウエルカムのお店だったので、離乳食も温めてもらうことが出来たり、お料理もゆっくりめに出してくれたりと子連れには優しいお店でした。

.

京都の町屋をお店にしてるので間口が小さく、奥に進んでいくいわゆる京都の町屋ウナギの寝床な作りのお店です。

.

.

パスタ、ピザのランチを注文し、お料理が来るまでに娘の離乳食を食べさせました。

.

.

.

食べ終わってからはまだ知らない場所というこで、キョロキョロしながらおとなしくしてたんですが慣れてくると隣に座っておられたおばちゃんたちに愛想振りまき、動き出して片手に抱えながら食べました。

.

なかなかお互い子連れでのお出かけは大変ですが、とても楽しかったです。

.

.

いつもとかってが違って、大変だと気づいたのは、ベビーカーでの移動です。

ベビーカーを乗り物に乗せる時や駅での移動です。今までは一人か抱っこ紐を使っての移動であまり気づかなかったんですが、駅のエレベーターが少なすぎる…京都駅なんて観光客が大きいキャリーバックを持ってる方がたくさんいて、エレベーターを利用されるので、エレベーター乗るだけで並ぶ。

設置してある場所も端っこで目的地から離れており、遠回りして乗り換えする場所まで行きましたが思った以上に時間がかかり電車に乗れず…

全然バリアフリーじゃなーいと思ってしまいました。

.

私みたいなお母さんはもちろん、車椅子などエレベーターを利用しないといけない方はたくさんいると思うので、もう少し増やして欲しいと感じました。

.

.

by KUBO