大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.10.08

あまい香り

こんにちは、上西です。

みなさん!秋ですね!!!秋!

上西は秋大好きです!ハッピーハロウィン!!!!

ということでこの連休中に高まった気持ちで秋らしいお菓子を作りました。

かぼちゃのマフィンです🎃♡

めっちゃ可愛くないですか!?😳天才??

かぼちゃをマッシュしたものを生地に練りこんでいるのと、バターとお砂糖で炒めた角切りのかぼちゃをトッピングしているのでほっくり優しいかぼちゃのお味がこれでもかと味わえます…😊✨

生地を作る際に気をつけてはいたのですが予想より結構練り混ぜてしまったので焼き上がりが重たくなったらどうしようかな〜と不安でしたが、意外とふわふわに焼きあがってくれたのでよかったです!(*´꒳`*)🌸

どっしり重めの生地も好きですが、優しい甘みの素朴なマフィンならふわふわの方がお気に入りです。

調子に乗ってもう一つ作りました。

以前抹茶のマフィンを作った時に使用した抹茶パウダーがまだまだ余っていたので、今回初挑戦のこちらを。

これ何だと思いますか??😳😳😳

これが

こうなって

こう!!!!!!!

そう! 正解です!!!!! 抹茶のビスコッティです!!!!!!

ビスコッティってなんぞやって方もおられるかもしれません。

つまるところビスケットのことなんですが、日本では特にイタリアのトスカーナ地方で作られる伝統的なビスケットのことを指すみたいですね。軽い歯ざわりでとにかくザックザクなのが特徴です。

言葉の意味を調べてみて初めて知りましたがコーヒーやワインに浸して食べるそうです。上西はこれまで数々のビスコッティを無心でそのままボリボリ食べてました。

今更知りたくなかったですね……。たしかにだいぶ固いけどそのままで食べるの美味しいですよ………。

ビスコッティは大好きなお菓子でありながら今の今まで自作はしたことがなかったのですが、何気なくレシピを調べてみたら意外と簡単作れてしまいそうだったので今回トライしてみました!😳

抹茶のほろ苦さとチョコレートの相性が最高にベストマッチしてて超美味しいです…わたし天才か?

シンプルなレシピで好みの味ができたのでまたリピって作りたいと思います😊♡♡

秋らしいマフィンも作れたし大好きなビスコッティも作れたので大満足の休日になりました!🌸🌸🌸

最近謎にお菓子作りが楽しくて仕方がない時期が到来してるので今のうちに色々なお菓子に挑戦したいと思います!

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!!

上西