大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.09.24

宙フェス②

こんにちは!上西です😊

前回から引き続き、京都嵐山で開催されていた「宙フェス」の様子をお伝えしたいと思います!

宙フェス当日、天気予報では微妙なお天気とのことでしたが、秋らしいうろこ雲が広がりつつも青が美しく映える空で気持ちよかったです✨

こちらはそんな空の下でいただいた海王星ブルーピンクレモネード。

めっちゃ綺麗な見た目ですが想像の3倍くらいは酸っぱくてちょっと笑ってしまいました😂

あとはめっちゃ奇抜な見た目の地球マフィンを使ったバーガーもいただきました✨

こんな機会じゃないと出会えないフードやドリンクに出会えて楽しかったです…😊

これ以外にも天体モチーフのカクテルやスイーツなんかもたくさん出店されていました!

そしてそして今回の宙フェスの中でも個人的に一番楽しかったのがトークショーです!!!!

私がお邪魔した23日には 秋葉原から宇宙を救う活動をされているアイドル・でんぱ組.incの夢眠ねむさん、NASAで火星探索ロボットの開発に携わる小野雅裕さん、元JAXAで現在は会津大学の企画運営室及び先端情報科学研究センター准教授を務められている寺薗淳也先生がゲストとして来られていました。

トーク会場はなんと贅沢にも法輪寺の本堂です😂😂😂すごい笑

月のこと、アポロのこと、宇宙旅行のこと、地球以外の惑星への移住のこと、本当に色々なお話をしてくださいました。お客さんからの質問にもめちゃくちゃ気さくに誠実にお答えされてました。

上西はめちゃくちゃにわか女で宇宙知識もからっきしでしたが、そんなド素人にも分かりやすく、また、親しみやすくお話を広げてくださったおかげで物凄く楽しみながら拝聴することができました。

トークの中でも特に印象的だったのは、月の誕生にまつわるお話です。

月の誕生には諸説あるそうなのですが、寺薗先生によると今現在最も有力と言われている説は、

地球がまだ生まれて間もない頃(原始地球)、天体が地球に衝突→その衝撃でぶつかった天体や地球の欠片が散らばる→地球の周りを欠片たちが回る→次第に欠片がひとつに集まっていき、それが月になった

らしいのです!😳

月って地球と似た物質?で構成されてるとは耳にしたことがあったのですがこの説を聴くとなるほどな〜って思えました…地球のマントルだかその辺りと同じ物質が月でも見つかっているらしいですね(馬鹿のうろ覚えなので話半分で読んでください…)

長年人間に愛でられ畏怖や信仰の対象にもされてきた月が地球の一部で出来ているとしたら、それってなんだかとても不思議でロマンチックで神秘的だなあと感じました。

ちなみにPC上の計算によると、バラバラの欠片が月の形になるまでなんと1ヶ月で出来上がってしまうらしいです。すごくないですか…😂

聴けば聴くほど何もかもが不思議!宇宙って面白いな〜〜!って思いました。

寺薗先生のトークショーでも、でんぱ組のねむさんとNASAの小野さんの対談でも感じたことなのですが、こうした宇宙や惑星のことが純粋に好きで追いかけ続けている方たちの言葉ってとてもすんなり心に響くんだなぁって思いました。

上西がtwitterでフォローしている、ほしはかせさん(@hoshihakase)、雲や気象の研究をされている荒木健太郎先生(@arakencloud)、星空の撮影や映像品を製作されているKAGAYAさん(@KAGAYA_11949)などもそうなのですが、こういった方たちってどこまでも誠実に宙に向き合っておられて、宙の魅力を一人でも多くの人に知ってほしいと活動されています。

なのでどの方も素人相手でも非常に寛容というか、懐が深いというか。どこまでも純粋に宇宙の魅力を知ってほしいんだなあと感じるのでこちらもどんどん魅了されてしまうのかなと思いました。

今回参加した宙フェスの感想を一言でまとめると ただただめちゃくちゃ面白かった に尽きます😂笑

なんで今まで参加してこなかったんだろうと後悔するくらいでした… 来年のフェスも絶対に来ようと思います!!気になる方も観光ついでにでも是非是非行ってみてください!!

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

上西