大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.09.24

宙フェス①

こんにちは!!上西です!!!!

本日9月24日は中秋の名月、最も月が美しく見えるという十五夜です。

今年は生憎曇り気味の空模様だそうですが、皆さんはお月見されましたか?

十五夜のお月見が盛んになったのは平安時代からですが、縄文時代には既に月を愛でる風習があったそうです。

宙に浮かぶ美しい星々や月たちに、遥か昔から我々は惹きつけられ魅了されてきたんですね。

空や天体を愛でることも、そもそも空を見上げること自体が少なくなってしまった昨今ですが、そんな折にこんなイベントが京都で開催されました。

「上を向いて遊ぼう!」をテーマに、2014年から京都嵐山で毎年開催されている「宙フェス」、今年で第5回目となります。

星空や宇宙の楽しみ方を集めた複合イベントで、ファション、サイエンス、アートなどなど様々な観点から宇宙に触れることができるのが特徴です。

年々人気が高まり、今年はなんと2days開催となりました。

今まで気になりつつも上西はまだ一度も参加したことがなく、今回が念願の初参戦となりました!😭✨

宙フェスのメイン会場は「宇宙」意味する御本尊を祀る法輪寺さん。歴史あるお寺も宙フェス仕様に様変わりしていてめっちゃカワイイです。

宙フェスということで、参加者のみなさんも天体や宇宙モチーフの洋服やアクセサリーを身につけて気合い入れて参加されてます。

上西もピアスや指輪、時計など小物類でさり気なく主張してました😊笑

会場内ではハンドメイド作家などによる宙モチーフのアクセサリーや服、そして宙にちなんだドリンクフードなども販売されています✨✨

私が以前から好きな作家さんも何人か出店されていて最高にハッピーでした!😊♡

長くなりましたがまだまだ紹介したいものが盛りだくさんなので次のブログに続けますね!🌸🌸🌸

ではではここまで読んでくださってありがとうございました!上西