大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.07.29

十二段屋さん

みなさんこんにちは内藤です

韓国留学していた友人が最近帰国しました。

韓国料理がとてもおいしくて、都会で楽しかった!

とお土産話をたくんさんもらいました。

お土産もたくさんもらいました。

私も韓国料理が大好きなので、

一度韓国へ行ってみたいです。

カンジャンケジャンというカニの漬けを食べてみたいです。

友人からは、「ずーっと韓国の料理を食べていたので

和食が食べたい、日本の卵が食べたい」

とリクエストがありました。

昨日、行ってきました~~~。

だし巻き卵のおいしいお店を探して

たどり着いたのが「十二段屋」さんです。

丸太町の駅から地上へ出て、

マクドナルドの角を曲がると、道の斜め向こうに

見えてきました!

我々が目指している十二段屋さん!!!

並んでいるかと思いきや、

すんなり入れました。

なんか田舎のひいおばあちゃんの家

みたいなお店でした。

雰囲気とにおいが落ち着く、、、。

だし巻きの定食が3つくらいあり、

私は季節の一品がついているものにしました。

そちらがこれです↓

ご飯

赤だし

鯛の南蛮漬け

お漬物の盛り合わせ

季節の一品 夏野菜の煮たやつ

だし巻きたまご

まさに、私の好きの塊。

内藤の好きなもの知ってるやろ?!

と調理場の方へ叫びたくなりました。

こんなにたくさんのおかずで

白米をかきこめるなんて幸せです。

お米のおいしさにとても感動し、

だし巻きのおいしさに涙が出そうでした。

そして、何よりも感動したのが

季節の一品がおいしすぎたことです。

夏の夜空みたいな器に盛られた

ナス、トマト、ピーマン、大根

(「お料理は、器の色や形や材質、食材の色や盛り付けがとても大切なんだよ!食べてくれる人のことを考えて作るんだよ」と小さい頃から母に教わってきていたので、この一品が運ばれてきたとき、シンプルに「好き」と思いました。)

おだしのジュレ

ゆずのかおり、、、。

作った人、嫁に来てください(土下座)

まさにこの料理は、五感で楽しめる!!!!!!!

と食べてる途中、泣きそうになりました。

わたしもこんな料理が作れるような人になりたいです。

まず、日本人に生まれたのだから和食を極めようと思います。

お店の外観はこちらです。

夜に行ったので見えにくいですが、

歴史を感じる趣のある外観です。

店員の方もとても親切で丁寧でした。

最近行ったお店のなかで断トツ1位です。

絶対また行きます。

naito