大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.06.20

接遇マナーのセミナーにて

みなさんこんにちは~にしぢです!

先日、歯科待遇マナーのセミナーに行ってきました!講師の先生は、ユニクロの教育チームに在籍されていた方で、ユニクロ流のすぐ使える接遇マナーについて教えていただきました!

.

講演内容は、電話対応と接遇マナーの5原則、第一印象の重要性、マスクで変わる印象、印象の良い話し方についてわかりやすく教えていただきました。

.

私は電話対応が苦手なので勉強になりました。電話対応には7つのマナーがあり、①コールは3回以内にでる→1コールが3秒間なので3回コールで約10秒ほど患者さんをお待たせしていることになります。また、待っている方からすると、実際は10秒間であっても、それ以上待っているように感じると教えていただき、確かに私もそういう経験があったので、電話はできるだけ早く取るように心がけようと思いました!②笑顔で明るい声→相手に顔は見えないのに笑顔?と思いましたが、明るい声を出そうと思うとやはり表情から作る必要があるようです!③正確にメモを取る④保留は30秒以内→お待たせし過ぎないことが大切!⑤切る前の3秒の余韻→すぐ切らない!私も以前から相手が切るのを待つべきか先に切って良いものか迷っていましたが、3秒間待ってから切ると良いと習ったのでこれからは3秒待ってから切ろうと思います。⑥医院名、個人名を言う⑦再度個人名を言う

の7つのマナーを学びました!この7つのポイントをこれからの電話対応に生かして慣れていきたいと思います!

.

接遇マナーは、5つの原則を教えていただきました!①明るい笑顔②感じの良い挨拶③清潔感のある身だしなみ④美しい立ち振る舞い⑤丁寧な言葉遣い

どれも出来て当たり前というようなことですが、実際ちゃんと出来ているかというと、出来ていないところもあるので、常に人から見られているという意識を持って、正しい接遇マナーでどんな状況でも対応できるように意識をしていきたいと思います!

.

今回の講演を受けて、少しの対応の違いで人に与える印象が大きく違うことを学びました。やはり患者さんには良い印象で頼りにしてもらえる衛生士になっていきたいので、今回習ったことを生かしてこれからの仕事に取り組んでいきたいと思いました!

.

.

.

にしぢ