大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.06.19

ブレックファースト

突然ですが皆さんは朝ごはんはごはん派、パン派どちらですか?

私は普段はごはんにお味噌汁のごはん派なのですが、お休みの日はパン派にすることが多いです。

なかでもゆっくりごはんを食べてようかなぁと思った時にはホットケーキを焼いてみたり、フレンチトーストを作ってみたりします。

先日、久しぶりにゆっくりと時間があったのでフレンチトーストを作ってみました。

この日は食パンに卵液を染み込ませて、バナナをトッピング。

私は卵液は甘くせずにメイプルシロップをかけ、さらにシナモンパウダーをかけて食べるのがお気に入りです。

もっと好きなのは食パンよりフランスパンでフレンチトーストにするのが好きです。

先日、気になるものを発見!思わず買ってしまいました。

こちら↓

『ダノンビオ』シリーズからチアシード入りのものです。

他のシリーズより若干お値段も高めでパッケージも少し違いました。

チアシードとはスーパーフードと呼ばれ、大昔から南米を中心部で栽培が行われているゴマのようなもので、水分を含んでゼリー状になります。水分を含まない状態なら長期保存に適しているそうです。

高エネルギーで栄養価も高く、疾病予防や肌の代謝を促してくれる作用があるそうです。

オメガ3脂肪酸や抗酸化物質が豊富とのこと。但し、食べ方を間違えてしまうとかえって健康に悪影響になってしまうそうです。

なんでも適量が大切ですね。

ヨーグルトに入っていると食感がプチプチしてて美味しかったです。

by KUBO