大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2018.01.04

初詣とカフェ

こんにちは、上西です。

.

.

新年明けましておめでとうございます!

昨年末の宣言通り、今年は趣味の分野でも仕事面でも、日進月歩で一歩一歩成長していけるように頑張りたいと思います。こんな感じのゆるい豊富です。

.

.

そういえば昨年スタッフの方々と悪縁切りで有名な京都の安井金毘羅宮に行ったのですが、びっくりすることにその年の瀬に本当に一つの縁が切れてしまいまして。

何年も安定して続いてて正直めちゃくちゃ信頼していた相手だったんですけどこれ悪縁やったんか〜〜〜〜い!!!!!!!!!(2017年総決算ツッコミ)

ということで2018年は新たな良縁を結ぶぞという意気込みで、京都は清水寺にある地主神社へ初詣に行ってきました。

.

.

地主神社ってご存知ですか?縁結びで有名すぎるほど有名な神社です。清水の舞台の奥にある小さな神社です。

数年前に何の気なしにお参りしたところ、その年にめちゃくちゃご利益あったんで割と信用してる神様です…。まあそれも金比羅さんには悪縁と判断された縁だったんですけど…(ここ笑うところです)

まあ恋愛関係なく普通にいい感じの人間関係を築きたいので色々お願いしてきました。

.

.

.

.

恋みくじの結果は大吉でした〜〜〜メッッッッチャ幸先良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(八坂神社のおみくじは末吉だったのでそっと記憶から消しました)

.

ていうか安井金毘羅宮さんも悪縁切ったあとなんだかんだでめっちゃいい良縁(友情の方ですけど)繋いでくれてるんですよね….。

最近ネットきっかけで知り合って今は月一でカフェ巡りに付き合ってくれている友人がいるのですが、その子が信じられないくらい自分と趣味や好みが一致して性格も文句のつけようがないくらい良い子で…一生涯付き合っていきたいなあと思えるくらい気があう女の子なので神頼みも案外馬鹿にできないなあ〜〜と思いました。

別に特別信心深いわけでもないんですけどね!!!!!!どちらかと言うと無神論者気味なんですが、なにせ宗教と生活が密接に溶け合ってる日本で生まれ育った上に年季の入ったオタクなもんで。心のどこかでファンタジーなことに対して許容できるというか受け入れやすいところがある気がします。気がするだけです!!!

まああまりのめり込みすぎると戻って来れそうにないので、占いでもなんでもそうなんですけど自分にとって都合のいいことだけ信じるようにしてます笑 それぐらいがなんでも丁度いいってもんですよ。

.

.

.

.

.

初詣に行ったあとは、ずっと気になってたカフェ KOCSI(コチ)さんに行ってきました。

京都市役所前駅からほど近くにある夜遅くまでやってるカフェです。以前から一度行ってみたかったのですが今回ようやくお邪魔することができました🌸

.

.

店内はモダンな風合いのウッド調家具でまとめられていてほっと一息つけるような、あたたかみのある落ち着いた雰囲気です。

そこら中に古書などの書籍がずらっと並べられていてゆっくりしていってねという気遣いが感じられて…カフェ大好き人間としては有り難い限りです。

店員さんもちょうどいいタイミングを見計らって来てくださるのでとてもリラックスして食事が楽しめました。

.

.

カレーライスなどのがっつり食事系メニューもあったのですが、今回は軽めにクロックムッシュとスコーン、ホットココアをいただきました。

こちらのお店で焼き上げている様々な種類のパンが人気と聞いていたので!😊

.

クロックムッシュは2段になったトーストの1段目に香ばしいベーコンを挟み、2段目のトーストにはたっぷりとチーズを乗せて焼き上げられていました。

ほどよい塩気とチーズのしっかりとしたコクがめちゃくちゃ美味しかったです。食パン自体はサクッと軽い食感でしたのでまさに軽食にぴったりといった感じのメニューです。

.

.

スコーン大好き芸人としてすごく楽しみにしていたこちらのスコーン。

これもビックリするほど軽いサクッとした食感です。スコーンというよりもパンの延長みたいに感じました。風味もあっさりしてます。

美味しくないわけではないけどウーーーーン個人的にはこれじゃないなって感じでした!

でもパン寄り属性なので、紅茶以外の濃い目の飲み物とかにも相性良さそうだなと思います。

.

.

パンは評判通りの美味しさでしたしめちゃくちゃ落ち着ける店内で年始早々まったりとした時間を過ごすことができて幸せな1日でした…。

お一人様でも気兼ねなく過ごせるすごくすごく好きなタイプのカフェだったので、疲れた時はまたお邪魔して思う存分入り浸ろうと思います。

.

.

.

2018年のスタートはなかなか順調に過ごせました!このまま順風満帆によい一年を送れるよう祈るばかりです……。

そんなこんなで新年一発目のブログは終わります!今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜〜!!!!!

.

最後まで読んでくださってありがとうございました!上西