大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.12.30

iPad Pro

こんにちは!上西です。

.

.

聞いてください。買いました。

上西はついに買ってしまいました。

.

.

天下のiPad Proちゃんです!!!!!!!!!拍手!!!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

.

実はこちらのiPad Pro、発売当初から絵描きの間でものすごい評判を呼んでいるのをご存知でしょうか。

Appleが開発したApple Pencil(上の写真の真ん中にある一万以上するお高いペン)と組み合わせれば非常に優秀なペイントツールになってくれるんです。

.

買うか買うまいかここ数ヶ月ずーーーーーーーーーっと悩みに悩んでいたのですが、自分へのクリスマスプレゼントとして購入してしまいました……。

.

作業風景はこんな感じ。ザ・シンプル!!!といった感じでいいです。iPad Pro、Apple Pencilの二つがあれば家のどこでも、そして外出先でも気軽に絵が描けるというのは自分にとって非常に魅力的です。

文章を打つことも多いので、サードパーティ製ではありますがBluetoothのキーボードも購入しました。折りたためるタイプを選んだので外出時もカバンに忍ばせてらくらく持っていけます。

.

.

普段から使い慣れているお絵描きアプリをDLして試しに描いてみました。

.

描きやすい

.

圧倒的に描きやすい。なんだこれは

.

.

今の今まで、デジタルで絵を描く際はPC+板タブレットで約十年ほど描き続けてきましたが一向に慣れることができず、アナログのように描けないことがストレスだったんです。

しかしこのiPad Pro+Apple Pencilはめっっっっっっ・・・・・・・・・ちゃくちゃ・・・アナログっぽい描き心地で自分の描きたい線をそのまま描くことができました…嬉しすぎて泣きました……。

.

ていうかApple Pencilが凄いのかな?筆圧感知機能も従来の板タブなどと全く遜色ない感じです。そのままではペン先がツルツル滑ってしまいやすいので、液晶画面に貼る防護シートをペーパータッチにするとまさに紙に描いているようなペン先の摩擦感が出ます。よりアナログっぽさが増して最高です。

.

ナメてた・・・私Appleのことナメてた・・・・すみませんでした・・・・・・

.

.

まあ世には何年も前から液晶タブレットというiPad Proみたいに液晶に直接書き込める専用のお絵描きツールがありますので、それを買えばよかったじゃんというツッコミもいただくのですが、それはあくまでも絵を描くことに特化した専用のものなんですよね。

.

絵を描きながらツイッターをすることもLINEのやりとりも音楽を聴くこともできる。そう、iPad Proならね。

すごい。買ってわずか2日でApple信者みたいなこと言ってる。怖すぎる。信者ではないです。

.

.

でも実際物凄く便利なんです。絵が描きやすいと言えど、大前提はスマホとほぼ変わらないタブレットですからめちゃくちゃ便利なんですよね。

.

あと最近はタブレット向けにPhotoshopを始めといた様々な加工・編集アプリがリリースされているので、PCの前に座らずとも写真編集などが出来るのも自分にとってはメリットが大きいです。

実はこのブログもiPad Proから打ってます。

.

.

このブログアプリ、スマホから投稿するとき文字打ちにタイムラグが発生したり上手く画像が反映されなかったりと今まで結構な地獄を味わってきたのですが、キーボードがあるおかげでPCで打ち込むみたいにブログがすらすら書けてしまいました…ハァ〜〜くそ便利〜〜〜〜〜この時代に生まれてきてよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という感じでまだ買ったばかりですが既にとんでもない数の恩恵を受けています。勝ち確です。

.

.

デメリットと言えば寿命が短いという点ですかね。お絵描き用に生み出された板タブレットや液晶タブレットなどは乱暴な使い方さえしなければ十年以上平気で使い続けられるのですが、iPadなどはソフトウェアのアップデートなどでどんどん仕様が変わってアプリが突然使えなくなってしまったり、バッテリー自体の持ちが二、三年と非常に短命なのでただ単なるお絵描きツールとして見ると、コスパは悪いと思います。

.

でもそれを補うくらいの魅力が詰まったタブレットなので後悔はしていません。今はとにかく出来ることを探すのが楽しくて楽しくて、めちゃくちゃ絵を描く頻度が上がりました。

.

あともう一つ愚痴を言うとしたら、wordやExcelと言ったOffice系のアプリもあるのでハ?便利すぎ??とテンションぶち上がったのですが、初月無料でそれ以降は毎月有料とのことだったので自分の使用頻度とは合わないかな〜と思って結局手を出せずにいます。かなしい。(勿論毎日でも使うレベルなら喜んでお金出しますよ)word結構好きなんですけどね。一度タブレット版も使ってみたかったです…。

.

.

と、そんなこんなでiPad Proとのお付き合いはまずまずの滑り出しをしております。

これからもたくさん使ってあげられたらいいな〜〜と思います!!

.

最後まで読んでくださってありがとうございました!

.

今年の投稿はこれが最後になるかな?今年一年大変お世話になりました。

来年は自分なりに、少しずつでも成長できる一年にしたいです。2018年もよろしくお願いいたします!

上西