大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.11.20

ハンドメイド

こんにちは。上西です。

突然ですが、ハンドメイドのアクセサリー作りを始めました。

元々、私の周りの友人知人などにアクセサリーや小物などをハンドメイドで作ったり販売したりしている方たちが多かったのでずっと興味はあったのですが、生まれ持っての不器用さからなかなか踏み出せずにいました…。

しかしながらどうにもやってみたい!という好奇心が抑えられず、今回行動に移したというわけです……。

まずは比較的簡単なものからと思い、大好きなチョーカー作りをすることにしました!😊

ネットで調べたり詳しい友人に聞いたりしながら必要そうな道具を集めました。こちらです!

 


パーツだけでも一つ一つ可愛いなぁと思ってしまう人間なので、どのパーツをどう組み合わせるかでまず数時間悩みました。

その前のパーツを買いに行く段階ではパーツ屋さんで4時間くらい悩んでました。優柔不断の為せる技です(?)

そんなこんなで作っていきます。めちゃくちゃ難しいです。パーツをつなぎ合わせる作業ではあまりにもつらくてテーブルをひっくり返してしまいたくなったことが何回かありました。

うちの二番目の兄も、幼い頃オセロゲームで負けそうになると奇声を発しながらボード盤をひっくり返して毎回めちゃくちゃにしていたのでそこはかとなく上西家の血を感じます。


汗と涙の結晶がこちらです☺️ワーパチパチ👏🏻👏🏻👏🏻

シンプル極めてますが個人的な好みをたくさん詰め込んだのでなかなかお気に入りです🌸

ハンドメイドといえばもう一つ。

先日更新月を迎えたのでiPhone6から8へ買い変えたはいいのですが、探しても探しても気にいるケースがなかなか見つかりませんでした。

そこで上西は考えました。なければ作ればいいのだと。

みなさんご存知でしょうか?

今の時代は比較的気軽に個人で好きなデザインのスマホケースを作れる印刷会社がたくさんあるのです。

好きな写真やイラストをテンプレートに当てはめてデータを提出すれば、あとはそれをもとに業者さんが作ってくれるところが多いです。

私は自分で一から好きなデザインにしたかったので、とりあえずイラスト編集ソフトを使って描きはじめました。

こんな感じで適当に描いたラフの上に適当に色を置いていき、

 

 

ちまちまと影や細かな輪郭を描いていきます。

 

 

さらにハイライトを足したり引いたりしながら全体的に整えていきます…

 

↑ということでとりあえず今ここまで編集が終わりました。我ながら死ぬほど遅い進みです…☺️

本当はこのブログを上げる時までにデータを完成させておきたかったのですが到底間に合わず…笑

また完成まで持ち込めたらお知らせしますね😊

 

アクセサリーにしろケースにしろ、何かを一からクリエイトするというのは気力も体力もお金も時間もめちゃくちゃ使いますしなかなか思うように進まない時はクソ喰らえってくらいに憂鬱になったりもしますが、自分がそれを好きでいられる限りは今後も細々と続けていくのだろうな~~と思います。趣味ってそんなもんですよね。

 

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました🌸上西