大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.10.19

カオマンガイを作りました。

みなさんこんばんは!

内藤です (*´꒳`*)
/

突然ですがわたしはエスニック料理が大好きです ٩( ᐛ )و ♡

中でもカオマンガイがとっても好きなんですが

お店で買って

食べたりしても

あまり納得のいくものがありません。

でもおいしいカオマンガイが食べたい!

という思いが湧いて消えないのです。
/

なので自分で作ってみることに!!

日本のお米で作るのではなく

ちゃんとタイのお米で作りたかったので

ジャスミン米を買いました。

見つけるのに苦労しました😓
/

鶏肉をゆがき、

その茹で汁でジャスミン米を炊きます。

ジャスミン米を洗うときは

さらさらーっと埃をとるくらいで充分です!

洗いすぎるとジャスミンの香りが消えてしまうそうです!
/

ジャスミン米を炊いてる間に

タレをつくります٩( ᐛ )و
ナンプラーや生姜やらを入れて

わたし好みに作ってみました。
/


/

できあがったのがこちらです!

お好みでパクチーをたくさんのせて食べても

とってもおいしいです ٩( ᐛ )و
/


/

自家製タレをぶっかけてみると

こんな感じになります。

白ネギたっぷりのおいしいタレで

カオマンガイ以外にも使えそうです😳♡
/

新しい発見ですが

ナンプラーが大好きになりました。

納豆にかけて食べたりしています😋

みなさんも是非お試しあれ!

/

naito