大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.08.19

29.8.3。

みなさまこんばんは。

あっという間にお盆休みが終わり、通常の平日となりました。

なんだか、リハビリ状態のお盆明けのお仕事です笑。。。

時間の感覚や日付の感覚すら麻痺している状態です(^^;;

_

お盆休みはお墓参りへ行ったり、ちょっとした夏休み気分を楽しんだりしました。

そして、最終日に京都で五山送り火をみることができました。

何年も関西に住んでいるのに、名前しか知らなかったこの行事。。。

やっと自分の目で見る日がやってきました。

毎年8月16日。。。午後8時から点灯。。。

そして京都四大行事のひとつ。。。

余談ですがあとの3つはこちら。。。

「葵祭・祇園祭・時代祭」

知らないコトが多すぎます(^^;)

_

そして午後8時まではテレビでの中継を確認しながら待機しました。

_

_
こんなにでっかいものが燃え、それが集まって文字が完成しているのでしょうか!?

_

_

写真のクオリティーが低いため見えにくいですが、「大」の文字を撮影できました。

こんな大切なときにまさかのカメラを車に置いてきたっという失敗。。。

_


_

そして私がいた場所からあと2箇所の送り火が見えたのですが、「大」と「舟形」です。

こちらの方が少し見えやすく撮影できました。

3箇所の送り火ですが見ることができたので良かったです。

テレビの中継ですが、鳥居の形も見れました笑

_

一体これがどの方角にあるのやら。。。

また京都を訪れる時は送り火の事を思い出し、山の方角を知ろうと思います。

市内中心部ではお祭りみたいになっていたのでしょうか。。。

数名浴衣姿の若い方をお見かけしました。

_

お盆休みだったので、お墓参りへ行かれた方も多かったと思うので、浴衣姿の方たちもお祭り気分ではあったかもしれませんが、古い行事を見に行く事で、五山送り火の意味を理解するきっかけになり、そうですね!

_

私もお墓参りと五山の送り火を自分の目で見ることができ、なんとなくですが、ご先祖様の供養がいつもよりできたのではないかと感じます。

火が燃え尽きるまで、のんびり見る時間が、貴重な経験でした。

_

Numao。

_