大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.07.20

美味しい一日②

こんにちは!上西です😈

 

前回に引き続き、京都ぶらり旅のお話をさせていただきます!  

 

京料理よしくらさんで素敵なお昼ごはんを満喫した我々一行は、次の目的地である国立博物館へ向かいました。


ただいま「秋田藤四郎」をはじめとした様々な日本刀の展示企画をされているということで。秋田からやってきた日本刀好きの彼女も大興奮でした☺️ 館内では日本刀だけでなく、古い時代の化粧道具や仏像など多岐にわたり展示されており、じっくり見て回るとあっというまに夕方に…。

 

 

祇園四条から徒歩数分のところにある喫茶「ソワレ」さんでお茶をいただきました。

 

真っ青な世界を味わえるカフェとして有名なお店なのでご存知の方も多いかと思います。

カラフルなゼリーポンチが名物なのですが、残念ながらこの日は完売してしまったとのこと。
悩みに悩んで桃のタルトをいただきました

こぶりなごら瑞々しい桃がこれでもかと載っていて満足感は十分!美味しかったです〜〜☺️💕

夜ご飯は京都駅から徒歩数分、ヨドバシカメラにほど近いところにある鴨料理のお店「鴨ゞ」さんへ伺いました。

名物は鴨すき。一人前3,300円くらいだった気がします。
見てくださいこの美しく並べられた鴨肉(と山盛りのネギ)。なんですかこの豪華さは?????

お店の方に美味しいいただき方をレクチャーしてもらいいざ実践。鴨肉は10秒しゃぶしゃぶしたらオッケーとのこと。
本当に10秒でいいの…?と半信半疑で一口いただきました。

生きててよかった
それがこの鴨すきの感想です。この世に生まれ落ちた奇跡に感謝するレベル。めちゃくちゃ美味しかったです。臭みも全くないですし脂も上品な脂なのでまぁ〜〜箸が進む進む…。
これで3,000円ちょいって逆に大丈夫か?という若干の心配すら湧いてきます。鴨美味しい!!!!

そんなこんなで朝から晩まで美しいもの、美味しいものに触れまくった一日となりました。素敵なお店との出会いもたくさんあり、いい収穫でした☺️💕💕どのお店もまた絶対行こうと思います。皆さんも是非是非立ち寄ってみてください!
上西