大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.07.20

美味しい一日①

こんにちは!上西です☺️

 

先日の連休、秋田に住む友達が関西まで遊びに来てくれたので案内がてら京都をうろうろして来ました!

友達が某刀ゲームにハマっておりまして、その関係で今回は刀ゲームとコラボ中の北野天満宮や日本刀の展示をしている博物館などに行きました☺️✨美味しいごはんもたくさん食べたのでご紹介しますね!!

  

まずは北野天満宮さん。

現在刀ゲームとのコラボ中で、鬼を切ったとの逸話が残る日本刀「髭切丸」をはじめとした様々な日本刀や鎧などの展示をされていました。

私はゲームもしてないですし、刀のことは全然詳しくないのですが、それでも実際に目にした日本刀の洗練された美しさには思わず息を呑みました…😳

境内には今の時期七夕飾りがそこかしこにあり、暑い日でしたがとても涼やかな気分になりました☺️✨

  

 お昼前のお茶にと立ち寄ったのは、北野天満宮の大鳥居のすぐ脇に店を構える「カステラ ド パウロ」さん。

ポルトガル人シェフのご主人と日本人の奥様が営んでおられるそうで、店内に一歩足を踏み入れるとどこに目を向けても素敵な空間が広がっていました。

家具や雑貨の一つ一つにもポルトガルのものが使われており、まさに異国に入り込んでしまったかのような不思議なひと時を味わうことができました…。まさか北野天満宮のすぐ横にこんな異国情緒あふれるカフェがあるなんて……。

↑店員さんを呼ぶためのベルもすごく可愛い☺️無駄に鳴らしてみたくなります。

 

カフェメニューはポルトガルでポピュラーお菓子や、日本に伝来して今もなお愛されているカステラの元となった焼き菓子、お米で作ったポルトガルアイスなど様々なスイーツがありました!😳

私は↑写真左のサラダ・ド・フルーツをいただきました!(名前うろ覚えです…)

シロップに漬け込んだ様々なフルーツをこれでもかとジュースに入れていただく一品なのですが、これがまた美味しいんです!!😳😳😳 

いちご、りんご、キウイ、オレンジなど味や食感も様々で最後まで美味しくいただけました。シロップ漬けと言えど甘すぎず食べやすいですし、見た目からして元気がでるスイーツなので暑い今の時期にぴったりだなと思いました…

まさか思いつきで立ち寄った異国カフェがこんなにも素敵なお店だったとは…。皆さんにも近くまで行くことがあれば是非立ち寄ってみていただきたいです!☺️💕💕

  

 

お楽しみのお昼ごはんはこちら、出町柳駅から徒歩の距離にある京料理「よしくら」さんにお邪魔しました!


ここは今回同行してくれた大阪の友人オススメのお店で、なんでもめちゃくちゃ美味しいとのこと。グルメな彼女の言うことなので心の中で最高にハードル上げた状態でお邪魔しました。

 

今回いただいたのは海老天ぷら定食。


写真で見るとめちゃくちゃ素朴そうなそこらの和食レストランでも食べられそうな感じしませんか? 私、これほどまでに己の写真撮影の下手さを恨んだことがありません。

それほど美味しいです。衝撃です。

お米も天ぷらの一つ一つもお出汁もお味噌汁も漬物ももう目の前に出されたもの全てがめっ…………………………………………………………………………………………ちゃくちゃ…美味しい……ふざけないで……いい加減にして………。

  

かしましい女四人で行きましたが食べてる間は全員無言でただただかっ喰らってました。

しかもカウンターに並べられた数種類のお惣菜…サービスで食べ放題なんですけど……これも…めちゃくちゃ……美味しいんです………煮物とか豆腐とかいたってシンプルなお惣菜ばかりなんですが…お箸が止まらないぐらいでした……語彙力が欠如しているので味の詳しいことは言えません…お願いします……実際によしくらさんで食べてください……昼の定食なら千円台からあります……食べてください……。

 

そんなこんなで順調にスタートした京都ぶらりたび。次回に続きます(次も美味しいものしか食べてません)

上西