大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.06.15

29.6.3。

_

おはようございます。

_

先日梅雨入りしましたよね??

あれから何故か雨が降らないですね。。。

気温差も激しいので、体調管理が難しいです。。。

皆様もお気をつけください。

_

今回は先日比叡山へ行って来たことについて書きたいと思います。

今回は初めての行き方で比叡山を目指しました。

自力の徒歩です!!

結構頑張りました。(笑)

_

京都方面へから歩くことにしたので、叡山電車電鉄で修学院まで行きました。

電車を降りて踏切を渡り、白川通りの方へ。

そのまま白川通りを北に行きました。

_


_

そうすると↓下記のような川のある道があり、そこを比叡山を方面へひたすら歩くと、登山口が見えて来ます。


_


_

ここまでで思ったより遠く、すでに足が痛いような感覚でした。(°_°)

このあとひたすら登る。。。

途中、何故かダムみたいな場所に着きました。。。

道を間違えたようです。

同じ場所に、同じく道を間違えた、外国の方と出会いました。

比叡山への道を片言の日本語で聞かれ、間違えたことを伝えると、この先は危険と教えてもらい、引き返すことに。。。

_

このあとお互い無事正規ルートを見つけ無事登るのですが、途中過酷すぎる道で、追い越し、追い越されを繰り返し、出会うたびに手を振ってくれる優しい方でした。お互い頑張ろうと声をかけあいながら、登ることができ、突然の出会いもとて嬉しかったです。

_


_

結構な山道だったのですが、思いっきり街中ファッションで行ったので、汗だくになり、失敗しました。。。

今回のコース選択も、勘違いで初心者のコースと思っていたのですか、どうやら中級者向きだったようです。

_

でも、それを登りきれたので、歩く自信は多少ついたのではと思います。

最近少しですが体力がついたような気がします。

_

_

あと少しで到着しそうなころ、とても景色の綺麗な場所がありました。

このような風景を見ると歩くことの楽しみも感じることができます。

_

_

このあと無事に比叡山まで登ることができ、少し散策して帰宅しました。

さすがに帰りは歩く気力がなく、ケーブルカーを利用しました。

帰りは滋賀県方面の坂本へ。。。

歩き疲れた足は親指の爪が剥がれました。。。

毎回歩きすぎると、何故か爪が剥がれるので、歩くのが嫌いです。。。

でも体力のため、たまには歩こうと思います。

今まで車でしか行ったことのなかった比叡山ですが、自分の足で苦労して登ることはとても良い経験となりました。

_

numao。