大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.06.06

冷麺

6月に入ってからちょっと涼しい日が続いてますね。でも梅雨入り間近ですね。

ジメジメ暑い嫌な時期で余計バテててしまうので、気をつけないといけないです。
さて、今回は久しぶりに行ってきたお店について書こうと思います。

用事があり両親と出かけてランチをして帰ろうとなり、もう数十年前に連れて行ってもらった記憶がある京都で冷麺が有名な中華屋さんです。

京都北区御薗橋にある『中華のサカイ』さんです。

ここは中華屋さんなんですが、看板メニューが一年中ある冷麺なんです。

ですが、皆さんが想像する冷麺と少し違いキンキンに冷やしてあるのではないんです。
まずは注文した看板メニューの焼豚冷麺。

一見「ごまダレ」に見えますが、ごまダレと醤油ダレを合わせたような感じ。

醤油味でもない、ゴマだれでもない秘伝のたれです。酸味はありますがまろやかで、甘味もあります。
麺はモチモチの中太麺で、一般的な冷麺に使用される中華麺よりも太く、タレとの絡みが良いと思います。
具材は海苔・チャーシュー・キュウリとシンプルなのに美味しさは格別です。

シンプルで素朴な味で飽きのこないだ味なので、長年愛されるのかなぁと思います。
何十年ぶりに食べましたが、以前と変わらない味を守っておられるんだなぁと、これからは暑い夏がやってくるので、また食べに行こうと思います。
by KUBO