大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.05.14

家庭菜園

こんばんは

今回はGWのことを書こうと思います。

前半は去年引越してからずっとやりたかったプランターでの家庭菜園を今年こそやろうと思い、ホームセンターに行きプチトマト2種類、バジル、イタリアンパセリ、しそを購入してきました。
トマトを育てようと思い調べてみると知らなかったんですが、トマトとバジルはコンパニオンプランツだったんです。

コンパニオンプランツとは、野菜には、それぞれ集まりやすい特定の虫があり、出やすい病気なども異なります。

こうした特性を利用して、違う種類の野菜を一緒に栽培することで、病害虫を抑えたり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せを「コンパニオンプランツ(共生植物)」と言うそうです。
なので、トマト2種類とバジルは同じプランターに植えて、イタリアンパセリ、しそは別々に植えました。

イタリアンパセリとバジルは先日パスタとピザを作った時に早速千切って食べました。
トマトは実がなるまで時間がかかりそうですが、夏に向けて楽しみです。
by KUBO