大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.05.08

29.05.02。

_

おはようございます。

_

ゴールデンウィークついに終わり、本日より仕事初めとなりました。

休日も早起きを心がけいたおかげで、無事に朝起きれてよかったです。笑
_

今回は前日の休日のことを書きたいと思います。

_

車でドライブがてら、、、珍しく京都方面へ行って来ました。

場所は、長岡京です。

私にとっては、用事がない限りなかなか行かない場所でした。

_

長岡天満宮でツツジが見頃とのことで、ギリギリでしたがみることができました。

ツツジと言えば濃いめのピンク色のお花で、子供の頃花を取り、蜜を吸った記憶があります。

(下記写真のイメージです。)


大人になってからは、あまり関心がなかったせいで春が見頃の時期ということも、改めて気づきました。

_


_

正面付近に到着して、見えてくる風景が上写真のなのですが、真っ赤な色味がみえました。

それに驚きつつ、、、近づくとやはり真っ赤な色味はツツジの花でした。

この色のツツジは初めて見ました。

新緑の色味と、ツツジの真っ赤な色味が対照的ですが、とっても綺麗です。

_


_

中に入ると、両サイドにツツジが咲いており、通り抜けできる場所もあります、写真のスポットとなっていました。

_

長岡京は筍が有名なようで、竹林がたくさんあります。

今の時期に筍がたくさん収穫されるようで、朝採りたてのもの販売されていました。

なかなか生の筍を購入する勇気はなく、屋台に売っていた串に刺さった焼きたけのこを頂きました。
_


_


_

結構大きめの筍で、一度にたくさんの量を食べた経験もなかったので、とっても美味しくびっくりしました。

_
『錦水亭』というたけのこ懐石を食べれる場所もあるようです。

_

こちらは、勇気のいるランチ費用のようなので、今回はパス。。。

また機会を見つけてこういう料理も頂いてみたいです。

_

Numao。