大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.04.20

hakone 2

こんばんは!
 
 

箱根の続きです♪
 
 

フェリーに乗って元箱根から大涌谷へ向かいました。泊まるところは露天風呂から富士山が見えるとのことで「ホテル グリーン プラザ 箱根」へ行ってきました。
 
 

荷物を置きに行ったのですが、駅から送り迎えをしてくださり、中の雰囲気もとてもよかったです。
荷物を置いて、大涌谷へ向かいました!
 
 

大涌谷は、約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で、荒涼とした大地には白煙が立ち込め、現在も火山活動の迫力を感じられるそうです。
 
 

江戸時代までは、"地獄谷"と呼ばれていたとのこと。硫化水素のにおいが強烈でした。
 
 


 
 

ここのメインは黒たまごだったので5ついただきました。1個売りがなかったので5つも食べました笑

 
 

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄となり、黒い殻のゆで玉子ができあがるそうです!
 
 

黒たまごを食べると7年寿命が伸びると言われているそうなので、かなり寿命が伸びた気がします笑
 
 

大涌谷を満喫したあとは周辺をぶらぶらしてホテルに戻ってきました。ホテルは温泉も楽しみでしたが、晩御飯はビュッフェだったのでそちらも楽しみでした!
続きます!
 
 

by watanabe