大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.04.14

三井寺

急に暖かくなって一気に桜も咲きましたね。ちょうどお休みと重なったので、お花見に行ってきました。

どこに行こうかと調べて、どうせなら行ったところのないところと思い、初めて三井寺に行ってみました。


拝観料を払うところの方が今日はちょうど満開で見頃ですよと言っておられました。

拝観料を払うとパンフレットを頂き、まず一気に階段を登りとても眺めの良い場所につきました。

ここからは疎水の桜、皇子山運動公園の桜が見えたり、琵琶湖が見えたりとても綺麗な景色でした。


想像以上に寺院は広くて、様々なところに桜があり、のんびり眺めながら散策できました。

滋賀に住み始めてからまだ有名なお寺は石山寺と三井寺しか行ったことないんですが、両方とも敷地が広いなぁと思います。

京都のお寺はここまで広くない印象なので、広さに驚き、見所がたくさんあり満足感がある気がします。
先日雨が少し降り、花散らしになってしまうかと思いましたが、滋賀県はまだもう少し楽しめそうですね。
散る時の桜吹雪も綺麗なので楽しみです。
by KUBO