大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.03.17

金時豆を炊きました。

みなさんこんにちは内藤です(*´?`*)

/

/
この前のお休みの日に

家で金時豆を炊いてみました!
/

豆をたくのは初挑戦でした!
/

まず近所のスーパーで、

金時豆250グラムを購入しました。

/
豆はすぐに炊かずに、

6時間ほど水につけておきます。

豆に水分を吸わすためです(*´?`*)
/
この時はそんなに量が多くないんですが、

たくとかなり量が増えます。


/

/

沸騰手前まで煮ながら

灰汁をとっていきます。
/

/

この時にグツグツと沸騰させてしまうと

豆が崩れたり、皮が破けます、、、。
/

今回、ちょっと目を離した隙に

沸騰させてしまいました(´・ω・`)

なので豆が崩れました、

かなりショックです。

/

灰汁をとりながら1時間ほど煮てから

砂糖を入れていきます!

/

あまり甘すぎるのは苦手です、

でも砂糖が少ないとあまり日持ちしないので

そこそこな量の砂糖を入れました。
/

/

/

↑炊き上がりがこちらです(*´?`*)

皮が破れて豆が崩れてます?

目を離したせいで?(´・ω・`)

/

/

初めてで、見た目が失敗しましたが

味はおいしくできました。

次回は、火加減に注意して

作っていきたいです(*´?`*)

/

naito