大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.03.13

お蕎麦

先日テレビを見ていたら2番組でたまたまお蕎麦が紹介されていて、すごく食べたくなり食べに行ってきました。
それもお蕎麦を食べるためだけにドライブがてら福井今庄まで。

福井の越前そばをご存知ですか?福井では「そば」といえば「越前そば」のことを指し、冷たいそばに冷たいお汁、大根おろしに刻みネギや鰹節といったシンプルなそばです。

福井は冬は寒い所なのに年中冷たいお蕎麦を食べるです。
初めて食べた時は今までの冷たいお蕎麦(ざるそば)とは違って、よりあっさり食べれて、お蕎麦の味がより引き立ち食べれるように感じました。
今回行ったお店はこちら。


『越前今庄そば おばちゃんの店』です。

お店の名前の通り、スタッフ全員がおばちゃんですごく活気がありました。
今回注文したのはこちら。

『おろしそば 今庄セット』

福井の名物の一つの油あげがセットになっています。

見ためはどう見ても厚揚げ程の厚さがあるのに、外はカリっと中はジューシーな油揚げが福井名物の油揚げなんです。

これは初めて食べたんですが、今まで食べてた油揚げとは全く別物でとても美味しかったです。

有名な油揚げのお店があるので、また行ってみたいと思いました。
お蕎麦もお蕎麦の風味を感じながら、美味しく頂くことができました。
今回は本当にお蕎麦だけを食べに福井に行ったので、ちょっと贅沢な感じがしました。
by KUBO