大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.01.20

Mie 2

前回の続きです!
 
 

晩御飯を食べたあとは旅館へ行き、温泉を2回楽しみました♪折角なので、朝早く起きて朝風呂と朝日も楽しんでしまいました。朝ごはんもとても豪華で、正直食べきれませんでした。
 
 

それに、静かな場所でのんびり見る朝日は心が洗われるようでとても清々しかったです。また行きたい旅館だなと思いました。
 
 

その後移動しまずは外宮を参拝し、内宮に向かいました。今回の目的は、伊勢神宮でご祈祷を行うということでしたので、おかげ横丁の食べ歩きは後でしようということになり、ご祈祷の予約を先に済ませました。


 
 

神宮ではご祈祷を「御饌」と「御神楽」という2つの形で、内宮と外宮の神楽殿でご奉仕しているそうです。
 
 

まずは「御饌」お祓い後、御神前に神饌をお供えし、祝詞の奏上をもって皆様の真心とお願いごとを大御神にお届けするそうです。

 
 

この「御饌」に加えて、雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷が「御神楽」というそうです。時間は1時間ほどだった気がします。目に焼き付けておきました。つい先日見た、映画「君の名は。」に出てくるような、日本の素晴らしい一面を垣間見た気がします。
 
 

終わった後は家族全員とてもいい気持ちで伊勢神宮を後にしました^^*
 
 

by watanabe*