大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2017.01.16

お正月

こんばんは

そう言えば、新年のご挨拶がまだだったような…改めて、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さんはどんなお正月でしたか?

お正月はお天気にも恵まれ暖かったですね。でも、この大雪…。どうなってるんでしょう…。
私は特に予定もなかったんですが、実家に帰ったくらいでしたがのんびりしてました。

毎年実家に帰りおせちを頂くので、あえて自分ではおせち料理は作らなかったんですが、あまりにも時間を持て余してたので筑前煮だけ作ってみました。

たくさんの具材が入るので結構な量になり、毎日少しずつ食べてました。

毎年一品ずつでもおせち料理をマスターしていけたらと思いました。
お正月はいつもより少しご馳走が並ぶのでついつい食べ過ぎてしまいますね。

おまけにお酒もすすむ…。

頂きもののお酒だったんですが、滋賀県高島市にある 「福井弥平商店」 さんの 『福のしずく』おたふくの絵が描かれている、なんとも縁起のよいラベルです。「福井弥平商店」 さんは『萩の露』が有名ですね。

この『福のしずく』は限定品だったようで、お正月に頂きました。
『萩の露』は好きな日本酒の一つなので、どんな味なのかとても楽しみしていて、『萩の露』より甘口のお味でした。

基本的には辛口のお酒が好きなので、『萩の露』の方が好みでした。

それでも、少しぬる燗ぐらいで頂くとこれまた少し違う感じになり美味しかったです。
お正月は食べ過ぎて飲み過ぎていたので、不摂生を改めてないといけないですね。

仕事も始まっているので頑張ります。
by KUBO