大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.12.20

チャイニーズティー

こんにちは!上西です(^-^)/

先月、友人たちと神戸に行ったついでに、気になっていた中国茶のお店に行ってきました!

.

神戸岩茶荘さんです!こちらのビルの二階に入っています。


ビルの脇にあるひっそりとした小さな階段を上って二階にある扉を開くとすぐお店なんですが…びっくりするほど入りづらい!!!

普段馴染みのない本格的な中国茶をメインに扱うお店というだけでも入るのになかなか勇気がいるのに!こんなにも!入りづらい雰囲気だなんて!こわい!

めちゃくちゃチキンなので正直友達が一緒じゃなかったら確実に入店せず回れ右して帰っていたところでした…神戸まできて……危ない…。

.

一歩店内に足踏み入れると、外観からは想像もつかないほどに居心地の良さそうなあたたかい雰囲気が広がっていました。店員さんも親切で丁寧な接客をしてくださいます…勇気出して入ってよかった……。

ひとえに中国茶といっても、何十種類もの様々な茶葉が取り扱われています。メニューを見てもなかなか決められないので、ここはひとつオススメのセットを注文しました。

.

季節に合わせた茶葉と月餅のティーセットです。

今の時期は黒の烏龍茶「単叢水仙(たんそうすいせん)」という茶葉がオススメなんだそう。

功能が細かく解説されたカードもいただけました。肩こり、腎機能障害、腰痛、関節炎、月経痛、糖尿病、難聴、白髪、頭痛、、などなど…あげたらキリがないほど書かれていました(@-@)

ちなみに、功能というのは効能ではなく、「予防」という意味。不健康になったから薬代わりに飲むというのではなく、健康な身体を維持するために日頃からお茶を飲むといった考え方のようです。

.

お茶の淹れ方も選べたので、工夫(クンフー)式というお茶の淹れ方にしてもらいました。

以前大阪の中国茶カフェで飲んだ時と同じ淹れ方です。

茶葉を茶器に入れたりお湯をかけて茶器を温めたり茶葉を濾したり… 普段のティータイムとは全く違う工程も中国茶の楽しみ方の一つです。

 

店員さんに丁寧に説明してもらいながら煎れた単叢水仙はすっっっごく美味しかったです!

渋味と甘味両方バランスよく待ち合わせていながら、フルーティーさを感じる爽やかな風味が口の中で広がりました…。

以前中国茶カフェで初めて本格的な中国茶を飲んだ時は衝撃的な美味しさだったので、今回は飲む前からワクワクしながらいただきましたが、そんな期待を裏切らない美味しさでした(*´ ? `*)?

.

セットでついてくる月餅も美味しかったです??!上品な甘さで、お茶との相性抜群でした!!(^-^)/ペロッと平らげてしまいました笑

.

.

内装も古風でありながらオシャレで身も心も安らげる素敵なお店でした…。

一人で入るにはまだまだ勇気がいりますが…いつか常連レベルになれるよう通いつめてみたいなぁと思いました(^-^)笑

.

気になられた方は是非一度こんな感じの中国茶のお店に立ち寄ってみたいただきたいです…!きっと素敵なひと時を過ごせると思いますよ!

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西