大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.12.20

牡蠣三昧

こんばんは
秋から冬にかけて美味しいものが旬を迎えますね。(私の好きなものが多い)

冬の味覚と言えば、皆さんにとってはなんですか?

たくさんありますが私にとっては牡蠣があります。
牡蠣が食べたくなったので、以前こちらのブログでも紹介した、京都駅前にある《カキと白ワインの店 KAKIMURA》さんに行ってきました。
前回行った時はお酒を飲めなかったので、今回はお店の名前の通り白ワインを堪能しながら牡蠣を頂きました。

今回注文したお料理はこちら。

生牡蠣の食べ比べを初めてしたんですが、産地が違うだけであっさりしていたり、濃厚だったりと食べ比べて初めて分かりました。
冷製牡蠣のヴァポーレ。低温でじっくり蒸すことで、熱が入り過ぎないので、牡蠣の身は縮まずに、旨味が凝縮されるという。後に急冷することで、生臭みはないのに、生のような食感が味わえるこちらも安定の美味しさです。

4種類のソース選べるので色々楽しめるのも嬉しいですね。
他にもツブ貝お造りやしめじと明太子のアヒージョなど頂きました。

明太子のアヒージョはどんな味になるのか気になり、注文してみましたが驚きの美味しさでした。

家でも真似してみようと思います。

外食しては真似できそうなものはチャレンジしてみるのですが、やはり同じようには行きませんがお酒のアテなどは参考にしています。

そういう意味でも外食も大事と自分に言い聞かせたりしています。(笑)
またどこか美味しいお店を見つけたら紹介しますね。
by KUBO