大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.11.19

焼き菓子と絵日記

こんにちは!!上西です!(*'ω'*)

.

.

最近お気に入りのカフェやスイーツ店を増やしたくて絶賛新規開拓真っ最中なのですが、先月も気になっていた焼き菓子のお店へお邪魔してきました。

.

.

地下鉄烏丸御池駅から徒歩五分ちょっと?のところにある焼き菓子のお店「SONOCOCORO」さん。

ビジネス外の一角に佇む可愛らしい小さなお店です。素朴な焼き菓子とタルトが評判なんだそうです。

多くはありませんがイートインできるスペースもありました(*'ω'*)

が、今回は初めてで緊張していたのでテイクアウトでお願いしました…タルトを沢山食べたかったというのもあるので…。一人でイートイン席でタルト三個平らげてしまうと多分なんだこいつと思われてしまいそうなので…勇気がありませんでした…。

.

ガラスケースの中には、季節の旬のフルーツをふんだんに使ったタルト達が並んでいました。この光景だけでなんだか幸せになれます…。

.

悩みに悩んで今回選んだのがこちらの三個。

上から紅玉りんごのタルト、和梨のタルト、黒豆と渋皮栗のタルトです。

.

ここのタルトの珍しいところは、なんと言ってもフルーツもタルト生地・ダマンドと一緒に焼き込んでいるところ。

多くのお店では、タルト生地とダマンドだけを最初に焼いて、上から生のフルーツを飾り付けていますよね。

SONOCOCOROさんのタルトはフルーツにも熱を入れることで、いつもとは違う食感や味わいのフルーツを楽しむことが出来るのです!(*'ω'*)

.

また、ダマンド生地も使用するフルーツに合わせてそれぞれ変えているのだそうです。

味わいからもタルトへのこだわりが感じられます。今回購入したどのタルトも、いままでに食べたことのないタルトでとても新鮮でした。お味も勿論風味豊かで美味しいですよ!ヽ(*^ω^*)ノ?

.

そして今回もひいひい言いながら絵日記を描きました…ヽ(;▽;)ノ見づらい場合はクリックして拡大してご覧になってください…


まず全体的なレイアウトを考えて、文字を配置する位置や絵の置き方を練りながらラフを描き出すところから始めるのですが、毎回ここで何時間も使ってしまいますヽ(;▽;)ノ

そしてタルトはやっぱり難しいですね…。どれだけ美味しかった記憶を思い出しながら頑張って描いても実物の瑞々しさや芸術的な美しさは出せませんでした(;;)精進します…。

.

.

また一つお気に入りのお店を増やせてとても嬉しかったですヽ(*^ω^*)ノ??

シーズンごとにタルトのメニューも変わっていくそうなので、また次の季節にお邪魔してみようと思います?

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!

上西