大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.11.14

鈴虫寺

こんにちは

11月に入りどんどん秋が深まってきましたね。

以前から行きたいと思いながら、すぐに行けるところ(実家から車で15分程なのに)と思い行ってなかった所に行ってきました。
京都、西京区松尾にある『鈴虫寺』正式な名称は「華厳寺」と言いますが、鈴虫を四季を通して飼育しており、美しい鳴き声を響かせていることから鈴虫寺と呼ばれています。
  

少しアクセスが良くない所ですが、平日にもかかわらず沢山の方が来られてました。

観光シーズンの休日となれば、行列が出来る程だそうです。

  
なぜ、鈴虫寺に皆さん来れるかというと「お願いごとの高い成就率です」

恋愛ごとに関しては「80%の確率で叶う」と言われてるそうです。
他にも鈴虫寺と言われてるように、一年中、鈴虫の心地よい音色が聞けることやお庭などとても綺麗でした。

  
後は住職のお話である「鈴虫説法」を聞くことができます。30分ほどかけてゆっくりとお話しくださり初めての経験で難しいお話なのかと思っていたら、住職のお話は堅苦しいものではなく、笑いを含めたものとなっていてとても楽しくためになる内容でした。
この鈴虫寺のお地蔵さまは、少し他のお地蔵様と違い、草鞋を履いていてお願いを叶えるために歩いてきてくれるのです。

そのため、お願いごとをする時は名前と住所を伝えてお願いするという初めての体験でした。
買ったお守りは仏様の化身といわれているものなので、毎日持ち歩けるようにするそうです。

  
私もいつお願いごとが叶うかわかりませんが、信じて願っています。

また、叶った際は必ずもう一度お参りしたいと思います。
by KUBO