大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.10.20

文豪のクローゼット

.

こんにちは!上西です。

.

先週、大好きな作家さんが大阪で個展を開催されたので喜び勇んで行ってきました!!(*'ω'*)

.

.

今回は住宅街の中にある普通の一軒家みたいな建物を借りて開催されていたので割と真剣に迷いました。一瞬もう辿り着けないのではと思いました……笑

.

ちなみに大好きな作家さんというのは個人で活動されているこまぎれさんという方で、主にイラストを描かれたり、イラストを使用した雑貨を作ったりされています。

.

中でも有名なのは、彼岸花、鬼灯などの植物をテーマにしたもの、そして 銀河鉄道の夜、人間失格、蜜のあわれ、ドグラ・マグラなどなどの著名な文豪家達の物語をテーマにした作品です。

.

今回個展で出品されている雑貨たちも、そう言った作品が多く見られました。

.

「文豪のクローゼット」という個展名なだけあって、会場の中に入ると一番にお出迎えしてくれたのがこちらの一枚のパネル。

可愛らしくもどこか毒々しさを孕んでいて素敵ですヽ(;▽;)ノ

ご存知の方も多いかと思いますが、宮沢賢治氏の注文の多い料理店がモチーフになっています。

.

.

室内へ足を踏み入れると、今までに作られた雑貨やイラスト、紹介写真などが所狭しと並べられていました。

まだ販売されていない試作品なども多く展示されていてめちゃくちゃテンション上がりました…ヽ(;▽;)ノ

.

.

.

.

じっくり見て回って、作家さんご本人ともたくさんお話させたいただいて本当に充実した時間になりました!作風通りの優しくてとても気さくな方で安心しました…

.

最後は再び山猫亭の素敵なイラストがお見送りしてくれました。

美味しく食べられることもなく無事に帰れてよかっです笑

.

.

そして今回の戦利品がこちら。

文豪マスキングテープや便箋、スマホケースなどを購入いたしました。めっちゃかわいいです…ヽ(;▽;)ノ

.

特にお気に入りなのは銀河鉄道の夜をテーマにしたスマホケース。

去年同じ作家さんから購入したマフラーとお揃いですヽ(;▽;)ノ素敵なデザインだ??

.

マフラーはなかなか手持ちの服と合わせるのが難しくてしょっちゅうはつけられなかったのですが、スマホケースならいつでも持っていられるので今回買えて本当に良かったなぁと思いました…(;;)

.

今まで大切に使っていた猫ちゃんのスマホケース(おおくぼ歯科のスタッフの皆さんからお誕生日にいただいたものです)もそろそろ限界を迎えていたので、丁度良い機会に恵まれました…(*'ω'*)ありがとう猫ちゃん…よろしく銀河鉄道……

.

.

作家さんの個展というものはたま??にしか行かないのですが、行ってみるとやはり良い出会いがあると言いますか、自分にはない斬新なデザインや考え方に触れられるのでいい経験になるなぁと思いました。

.

ということでまた機会があればドンドン行ってみようと思います!!(^-^)/ 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました??!上西