大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.10.20

カフェ開拓3

こんにちは!上西です(*'ω'*)

.

.

先日中崎町に行く機会がありましたので、ついでにいい感じのカフェ探しをしてきました!

.

.

中崎町にある和カフェ「蝉丸」さん。

 

一見普通の住宅のようで見逃してしまいそうになりました(;;)

.

どこかで見たことのある店構えだな…と考えていると、6年ほど前に中崎町にある和モダンなカフェで食べた冷やしぜんざいのことをふと思い出しました。

.

そのお店の冷やしぜんざいがとてもとても美味しくて、また食べたいなぁと思いながらもぼんやりとした記憶でお店の場所も名前も覚えておらずそのまま6年が経ち…。そんな中見つけたのが蝉丸さん。

.

この店構え…ちらっと覗いた店内のこの感じ……こ、ここだ…蝉丸さんこそが私が探していた冷やしぜんざいのお店だ…!と一気に思い出し、めちゃくちゃテンション上げながら入店しました(^-^)/(^-^)/

.

.

.

なんですかねこの…親戚の家に遊びに来たようなこの…妙な安心感と懐かしさ……めっちゃ落ち着けます。6年前にお邪魔した時もこんな感じで凄くリラックスしながらお茶をしばいた気がします。

厨房も普通のお家の台所みたいになっていて、調理の音を聞きながら待っているとなんだか凄い実家感があります。癒される…。

.

.

.

今回は甘味のセットをいただきました。

みたらし団子、よもぎ団子、わらびもち、そしてお目当の冷やしぜんざいがセットになったお得なメニューです(^-^)/

わらびもちはぷるふわ、よもぎ団子は蓬の風味が深くて食べ応えがありました…(^-^)何よりみたらし団子が特に美味しかったです。白玉も蜜もちょうどいい感じでぺろっと食べてしまいました。

冷やしぜんざいは甘すぎず、やさしい味わいです。中に小豆ぐらいのサイズの小さな氷がたくさん入って、カリカリと?み砕く感触が楽しい。最後まで飽きずに食べられました!

.

6年ぶりの冷やしぜんざい…思い出の中の味と変わらずにいてくれて一安心しました。

思いつきでの散策でしたが、またこのお店に巡り会えて本当にラッキーでした…ヽ(;▽;)ノ

.

今度は場所も名前もしっかり頭に叩き込んだので、また中崎町に来ることがあれば是非立ち寄りたいと思います??!(^-^)

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!!上西