大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.10.18

Kyoto?

こんばんは!もうすぐ冬ですね?秋をもっと感じていたいです>_<
 
 

さて先日、京都へ行ったときに何か美味しいランチが食べたいなーと思い、携帯で検索したところ...烏丸御池にある「 本家 尾張屋 本店」さんが気になったので行ってきました!
 
 

ちなみに尾張屋さんは本店と四条店、高島屋店の3店舗だそうです。地下鉄の烏丸御池駅から徒歩5分ほどで町家のお店が見えてきました。入り口から雰囲気がありました。明治時代はじめごろの木造建築で、創建当時から尾張屋を見守っている泰山木と、「寶」の暖簾をくぐって入るそうです。
 
 

列がすでにできていましたが、尾張屋さんは名前を記入するところはなく、並んでいる順番で案内して下さるようでした。
 
 
数分待っていると名前を呼ばれ、店内へ。とても雰囲気がありましたが、店内は日本語が全く聞こえて来なかったので海外のお客さんがとても多かった印象です!何かの本に載っているのかもしれないですね。
 
 

メニューの数がかなり多かったのですごく悩みました。こちらのお店のおすすめは「家来そば」十四代目考案のお蕎麦だそうです。お写真はHPよりお借りしました。
 
 


ほどんどのお客さんが家来そばを注文されていましたが、私は気になった「鳥なんば」1026を注文しました。
 
 

今まで食べたお蕎麦の中で一番美味しかったです!といってもお蕎麦をあまりいただく機会がないので比べられないのですが、出汁はとても優しい味でまさに京風お蕎麦といった印象でした!期間限定の鴨なんばというものもあったので次回は鴨なんばをいただきたいです!!
 
 
 
 

みなさんも機会があれば一度尾張屋さんのお蕎麦をいただいてみて下さい♪
 
 

 
 
by watanabe*