大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.10.12

ガーデニング

こんにちは。やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね。

秋は気候もよく過ごしやすいはずなのに割と雨が多かったですが、週間天気予報を見ると晴れマークが並んでいて嬉しくなりました。
晴れた休日に出かけたいところですが、ずっとやりたかったガーデニングをやり始めました。
まずはホームセンターへ 。滋賀県民の強い味方アヤハディオさんの園芸コーナーを気付いたら1時間程いました。
お目当は最近流行りの多肉植物とエアープランツ。

多肉植物とは葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物のこと。

砂漠や海岸のような乾燥地帯でも、生育でき、サボテンも多肉植物となるようです。

エアープランツとは土がなくても育つ植物。空気中の水分を吸収して成長する為、土は全く不要ととても不思議な植物です。
まずは買って来た多肉植物はこちら。
  

ビアーポップ、カメレオン、紅キリン、メビナ、八千代、静夜。

名前も様々です。

一つの入れ物に寄せ植えをしました。

  
初めてで難しかったですが、自分が納得出来るできになりました。

エアープランツは土がなくても育つ不思議な植物なので、通常の植物とは違った形でインテリアの一部としてディスプレイすることができます。

そこで、私もこんな形でディスプレイしてみました。
  

多肉植物もエアープランツもなぜ選んだかというと、あまり世話をかけ過ぎることがよくない。言い換えれば、水やりをあまりしなくて良いということで選びました。

部屋の中に植物があると、やはり気持ちいいですね。

これから少しずつ、ガーデニングをしていきたいと思います。
by KUBO