大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.09.18

琵琶湖博物館。

_

みなさまこんばんは。

_

先日琵琶湖博物館へ行ってきました!

丁度1年ほど前にも訪れ、その時はリューアル改装中で、見れるエリアが狭くなっており、残念だったため、リューアル後に行ってきました。

 _

こちらの施設は丁度湖岸沿いにあり、琵琶湖が見れる公園があるのですが、蓮の花が咲いていました!

いつだったかのニュースで琵琶湖の蓮の花が少ないと目にし記憶があったのですが、見に行くと咲いていました。

 _

ぬかるんだ琵琶湖のフチをがんばって進み、咲いているお花も撮影してみました。

 _
葉っぱが防水加工状で、水滴がとっても綺麗でした。

 _

肝心な琵琶湖博物館内は、リューアル後ちょっとした水族館になっていました。

 _ _

こちらの水槽はもともとあったようですが、他に今回20周年を迎えた琵琶湖博物館ではアザラシを迎えたようです。福岡県の水族館からやってきたようで、とっても人気のエリアになっていました。

動きが早すぎたアザラシの写真は撮れませんでしたが、とっても可愛かったです。

他にも琵琶湖の歴史や、暮らしなども学べる施設になっており、小学生には良いお勉強施設でした。大人も楽しめます。

みなさまも是非アザラシを見に行ってみてください!

_

Numao。