大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2016.08.19

みたらし祭り

こんにちは!上西です!!

.

先月末に行われた唐崎神社のみたらし祭りに行ってきました??( ¨?  )今年は平日の二日間開催だったので金曜の仕事終わりに必死こいて汗だくになりながら走って向かいました…。(20時半ぐらいにはお祭りが終わってしまうので…)


実に十数年ぶりぐらいにみたらし祭りを覗きにいったのですが、、、いい感じに色んな部分がシンプルでした!!!

.

なんでもお祭り2日目は出店もほぼない状態になるので非常にこう…参拝者の方もそこまでおらず…まったりじっくり参拝を楽しめるみたいですね。

わたしは今回出店を楽しみに行ったようなものなので1日目に行けばよかったかな…ヽ(;▽;)ノ後になって知りました笑

.

しかしながら子供の頃から慣れ親しんだ地元の神社はやっぱり安心できますね。霊松も変わらず立派でした。


幼い頃浴衣を着せてもらい、出店で賑わう人ごみの中を縫うようにして歩いたことを思い出しました。

唐崎神社前にあるおなじみのみたらし団子屋さんは2日目も出店を出されていたので、これ幸いとみたらし団子を買ってひとりでもちもち食べました。(写真撮るの忘れちゃいました)

市販の甘い甘いタレではなく、しょうゆが効いたしょっぱめのお味です。

子供の頃に、手を引かれて参拝したみたらし祭りで親にこのお団子を買い与えてもらったことを思い出してほっこりしました…( ¨?  )美味しかったです!

.

.

年を重ねても変わらず同じ形であり続けてくれるものがあるということは大変ありがたいことですね。故郷って感じです。改めて実感した1日でした。

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西