大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.08.19

推しプレゼン上映会

こんにちは!上西です( ¨?  )

.

.

みなさん、近頃一部のカラオケでDVD・ブルーレイレコーダーの無料貸し出しのサービスがあるのはご存知ですか?

他の利用者さんのカラオケでのレコーダーの使い方はよく分かりませんが、私や友人達の間ではもっぱらオススメの映像作品のプレゼン用として非常に重宝しております。

語彙力がない昨今のオタクにはお気軽かつダイレクトに作品の良さを伝えられる大変ありがたいサービスだと思います…。

.

ということで先日も利用してきました(^-^)/ジャンカラさん!

ジャンカラさんは事前予約時に伝えておくとレコーダーを無料で貸し出ししてくださいます。

.

今回のテーマ?は(アニメ系)ミュージカル作品ということで、私が持参したのは「高校星歌劇 スタミュ」というオリジナルアニメ作品。


わたしが今一番ハマっている作品です。

音楽芸能分野の名門校に入学した男子高校生達が織りなす青春ミュージカルアニメなんですが、基本キャラ達が唐突に(本当に唐突に)歌い踊りだしたり、物凄く真面目に真剣にギャグを入れてくるなんかめちゃくちゃ面白い作品です。最初はなんなんだこの唐突に歌いだす変なアニメは…と半笑いで視聴していたものですが、話が進むにつれてどんどん作品にのめり込んで、主人公達の成長を涙を流しながら見守るようになりました。登場人物みんながどこまでも真っ直ぐで不器用であまりにも眩しい。最高です。思わず可愛い孫のように見てしまい折れ跡がついてヘタれたお札数枚を質素な茶封筒に入れて泥のついた野菜と一緒にダンボールで送ってあげたくなります。見てください。(語彙力のないオタクが毎回行う精一杯のプレゼンですが、金と野菜を送りたいのくだりは毎回誰にも理解してもらえません)
ちなみに来年春に二期放送が決定致しました。おめでとう!!!!!!

今回持ち込んだのは一期から二期の間のストーリーを描いたOVAです。

いや????好きな作品を仲のいい友達とワイワイ言いながら見られる楽しさ!!!素晴らしいです!

しかも今回利用したジャンカラさんが女子カラ?とかいう女性専用カラオケだったのでルームもローソファーローテーブルで可愛くて清潔で本当に友達の家にいるような気分でリラックスして視聴できました…(;;)

.

他には「テニミュ」も持って行きました(^-^)/

錦織選手も愛読していた「テニスの王子様」という漫画作品をミュージカル舞台化したものです。近頃は漫画やアニメの舞台化が頻繁に行われていますが、テニミュはその漫画アニメ作品の舞台の礎を築いたと言っても過言ではないのではと思います。

2003年の舞台化当初は客席の三分の一も埋まらなかったそうですが、口コミで評判が広まりどんどん客足が増え、2014年には累計観客動員数170万人を記録した大人気作品となりました。

ちなみに今は大阪でテニミュの3rd公演が行われていますよ!(^-^)/氷帝戦の評判がとてもいいので是非一度見てみたいものです…。

.

.

そして友人が持参してくれたのは「ミュージカル 青春鉄道 」(略称:鉄ミュ)。


こちらは青春鉄道(あおはるてつどう)という漫画作品をミュージカル舞台化したものなのですが、原作はそもそも作者さんがオリジナルの同人誌として描いていたものがコアな人気を呼び、商業化に至った作品なんだそうです。

その名の通り、鉄道(路線)を擬人化して今までの鉄道の歴史をコミカルに描いた作品です。

.

何を隠そうこの鉄ミュ、出演者がみんなテニミュに出ていた人気舞台俳優さんばかりなのです…(;;)しかも初期のテニミュを支えた初代メンバーがほぼ揃っていて…この公演のチケットはまさに戦争だったと耳にしました……。

わたしが好きな俳優さんも出演されていてめちゃくちゃ嬉しかったです…!


なかなかマニアックなネタが並ぶストーリーですが、鉄道初心者でも大変楽しく視聴できました??ヽ(;▽;)ノストーリーのテンポもよく音楽もよくて最高に面白かったです!

.

余談ですが友人がこの日のためにパワーポイントのアプリを使ってガチプレゼンしだしたのがこの日一番笑った話です。


オタクの推しプレゼンは情熱に満ち溢れている…。

.

.

内容はどうであれ、自分の好きなものをみんなと同じ空間で共有できるのはとても楽しいことだと思います(*´ ? `*)人のオススメ作品を見ることで新しい世界に触れることも出来ますし、プレゼンが上手くいけば好きの輪がドンドン広がりますよ?!最高!

思い切り歌いつくすのもいいですが、皆さんもたまにはカラオケで上映会をされてみてはいかがでしょうか??(^-^)/

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西