大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

ブログ

ブログイメージ

2016.07.30

Salvador Dali?

こんばんは
先日美術館に行ってきました。

目的は京都市美術館で開催されている《ダリ展》です。

  

美術、芸術にはあまり興味のない方なのですが、気になる人や物はいくつかありサルバトーレ ダリは気になる人物の一人なんです。
  

スペインに行った際にダリ美術館に行ってみたかったんですが、断念したことが心残りとなっており10年ぶりに日本でそれも京都でダリ展があると知り楽しみしてました。
10年前に初めてダリ展が日本で開催された時も京都だったようで、ダリたっての希望だったそうです。

長年京都に住んでいながら、京都市美術館に行くのは初めてでした。

建物の中は良い意味で古いオシャレな雰囲気でした。
  

会場を入る前に写真OKスポットがあり、私も撮ってみました。

  

目に当たる絵も実は全く別の絵が描かれているのに、遠目から見て全体を見るとまた別の作品になるという、ダリ独特の作品です。

この作品は実際ダリ美術館にも展示してあります。
中の作品は撮影NGだったので、芸術がわからないなりに説明を理解しながら多くの作品を見てきました。

時代時代で様々な影響を受けながら、作品の画風も変わりとても見てて楽しかったです。

京都市美術館で9月4日(日)まで行われているので、興味のある方は是非足を運んで見てください。

by KUBO